このブログのタイトルの〝今までとこれから〟の、

まあ・・・これからについての行動のひとつで、マンションを購入しちゃいました!

 

場所は滋賀県某所。

窓から琵琶湖を挟んで、比良山系がキレイに見える素敵な場所です。

 

  

(1月某日 窓からの景色ラブラブ)        (2月某日)

 

 

この場所に決めるに至るまで時間を要しましたが、山と湖と川。

私の大好きなフィールドが詰まった場所です。

 

  (3月某日 雪解け)

 

 

さやちゃんの高校卒業後に、この場所を生活拠点にしてゆくつもりです。

何より、滋賀医大付属病院にさやちゃんはお世話になる予定でいるので、

この病院ありきと言っても過言ではありません。病院

 

地図上で、この病院を中心にコンパスを回して住まいを探したくらいなんで・・・。

脳神経外科でバクロフェン髄注療法をフォローしてくれる、数少ない病院です。

 

 

なぜ、生活拠点を替えるのか。

 

 

人それぞれ考え方は違いますが、私は、人生でやり残したことをやろう!

と思いました。

 

 

ダンナさんの定年退職後はゆったりした場所に住みたいと漠然と思っていましたが、

よく考えてみたらダンナさんは9歳年下。

ダンナさんが60歳で定年退職する頃には、私は69歳。

 

イヤイヤ・・・。

65歳が定年になっている可能性が高い。

もはや私が生きているのかもアヤシイではないか。

 

 

そして、さやちゃんの支援学校卒業、母子センターの卒業(小児病院のため基本的には18歳まで)と、タイミング的には申し分ない時期。

私の人生の3分の2はもう過ぎたし(たぶん?)、生きているうちにやりたいことは

やってしまわないと!!

 

 

さやちゃんを連れての生活は、何がしたいか?より何ができるか!

になってしまうのは十分すぎるほど分かっていますが、

この数年間、自分なりにスキルを増やしてきたつもりです。

 

 

結果的にはマンション購入になりましたが、空き家バンクや古民家も見てきました。

さかのぼること、5年前にはゲストハウスをやろう!

と、かなり真剣に調べていました。

食品衛生責任者の資格も取得しました。

 

 

さやちゃんの預け先が仮になくてもできる仕事、と考えて・・・。

 

 

が、この考えが大きく変わったのがコロナ禍です。

 

 

今は円安もあって、外国人観光客が増えてオーバーツーリズム状態ですが、

当時は宿泊業、外食産業などは特に厳しい経営状況でした。

 

 

ゲストハウスだけで収入を得るのは難しいな・・・。

 

 

ならば、古民家で空き部屋を民泊利用してもらえれば、お小遣い稼ぎくらいには

なるかなあ?

と、古民家探しにヒートアップしました。

 

 

場所は田舎すぎず都会すぎず。

景色に心が癒され、予算はまあまあ良い車一台分で病院まで30分くらい。星空

 

 

でも、古民家って大きいんですよ~。

合宿所?くらいの規模で、掃除だけで一日が終わりそうな勢い。

予算内で考えると、病院までの距離が遠すぎる。救急車

 

 

土地だけもありかも?

コンテナハウスやトレーラーハウスなど、海外の映画で憧れていたじゃない!

と、考えを膨らませてみるものの、セルフリノベをする体力がアヤシイ。

 

 

年齢を言い訳にしたくないけれど、あと10年若ければいけたかも・・・。

でも10年前はさやちゃんの体調も安定しなくて、リノベどころじゃなかったな。

 

 

そういえば、リフォームやリノベの補助金も、子育て世帯の30~40代

でしたっけ?

50代でも頑張っているんですけどね~。ガーン

 

 

まあ、そんな心が折れそうになることもありましたが、

検索を一般住宅とマンションにも広げてみたら・・・。

 

 

今のマンションにたどり着きました。

 

 

  

 (3月某日)                    (4月某日 )

 

長かった・・・。ドクロ

 

 

今年に入ってから所有権が私になって、

週末や連休を使ってセルフリノベに励んでいます。筋肉

 

 

さやちゃんのショートステイが取れれば、さやちゃんを預けて。

取れなければさやちゃん同伴か、大阪の家でできることをしています。

 

 

新しくテーマを設けてセルフリノベについてアップしていきます。

築34年のマンション。

簡単に考えていたセルフリノベに悪戦苦闘しています。目