2024年3月19日~26日春休みにフランス旅行に行って来ました!

 

メンバーは、我が家4人(私、長男 大4、次男 大2、姫 小3)と、私の両親(父75歳全盲の視覚障害者、母73歳)の6人

今回パパはさすがに会社を1週間以上休めないということでお留守番

 

前回のお話は↓  

 

 

 

<6日目その⑤>

凱旋門からエッフェル塔

メトロに乗って、エッフェル塔の最寄り駅から少し歩きます。

 

エッフェル塔も、ツアーの市内観光のときに見たし写真も撮ったんですが、私の父に触らせるため(笑)にやって来ました。

 

そもそもエッフェル塔本体に触れるのか?と謎のまま来たんですが、

結論、触れました!爆  笑
 

鉄骨の部分はさすがに無理で、土台だけでしたけどね笑い泣き

 

エッフェル塔の足元には池があるって初めて知りました。

 

美しい塔ですよね~キラキラ

 

なぜかジャンプする所を撮れという姫(笑)

 

真下からエッフェル塔の中身をのぞく ↓

 

本当は展望台に上れれば良かったんだけど、なにせ前日夜に行くことにしたので、展望台のチケットは売り切れあせる

登れなかったのが、少し心残りかなぐすん

 

エッフェル塔からセーヌ川沿いをのんびり歩いてホテル「NOVOTEL PARIS CENTRE TOUR EIFFEL」(ノボテル パリ サントル トゥール エッフェル)へ戻ります。

 

ちょうど夕暮れ時で綺麗~

 

 

健常者の大人なら徒歩15分程度で着くんだと思いますが、障害者&子連れなので、30分近くかかってホテルに到着(このとき7時位)

 

夕食ですが、この日はルーブル美術館に始まり、電車に乗ってあちこち移動してみんな疲れ切っていたので、お隣のショッピングモールでブリトー?をテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。

 

この写真だと分かりづらいけど、これがめっちゃでかくて、長男・次男は食べきっていたけど、私は半分位しか食べられなかった汗

 

翌日は、朝8時にはホテルを出発して帰国なので、観光はこの日まででした。

 

7日目帰国 に続く・・・