2024年3月19日~26日春休みにフランス旅行に行って来ました!

 

メンバーは、我が家4人(私、長男 大4、次男 大2、姫 小3)と、私の両親(父75歳全盲の視覚障害者、母73歳)の6人

今回パパはさすがに会社を1週間以上休めないということでお留守番

 

前回のお話は↓ 

 

 

 

 

<4日目その②>

この日は、ロワール地方古城めぐりです。

 

アンボワーズ城を見て、次に向かったのはブロア城

 

 

 

「フランス王ルイ12世からアンリ4世までの約100年間、宮廷をパリに移すまで王の第1城として愛された城」

「1429年にジャンヌ・ダルクが、イギリスへ向け軍を出発させる前に、ランス大司教から祝福を受けた場所」

だそう

 

「数百年にわたって増築が重ねられたため、フランスの城館建築における様式の変遷が見られる」「ゴシック、ルネサンス、古典様式と異なる建築様式」

ということで、見る角度によって違うお城かと思うほど趣きが違いました。

 

 

 

 

↓のらせん階段がこのお城で一番有名な場所らしい

 

 

ここでは、タブレットを渡されて、それを見ながらの自由見学

入ると自動的にその場所の説明がタブレットに表示されるようになっています。

日本語対応していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごく豪華で煌びやか!って感じではなく、落ち着いた感じのお城でした。