2023年8月10日~19日

地中海クルーズへ行って来ました!

 

我が家5人 私・夫・長男(大学4年22歳)・次男(大学2年20歳)・姫(小3・9歳)

私の両親 父75歳全盲の視覚障害者・母73歳

の計7人 三世代旅行です。

 

<7日目(乗船6日目)8月16日 マルタ共和国・バレッタ寄港

 

マルタ国立考古学博物館を出て、市内観光は続きます。

 

聖ヨハネ大聖堂 

外側は非常にシンプル

普通は像とかで周りを飾るんだけど、盗まれてしまうのであえて外側はシンプルに作っていたと。

 

マルタ騎士団長の宮殿

現在補修工事中ということで中は見学できず。

(その代わりに考古学博物館見学になった。)

 

市内観光終了

ここで解散で、船にバスで戻りたい人はこのまま帰る。

残りたい人は残っていいということになり、両親と姫はバスで帰ってもらい、残りの4人(パパ・私・長男・次男)は、もう少し街をぶらぶらすることにしました。

 

とりあえず疲れたのでカフェで休憩することに。

このテラスで休憩

ちなみに正面の建物は国立図書館だそう。

 

スムージー

 

クロワッサンとチーズケーキ

 

フォカッチャ

これ超美味しかった!フォカッチャが外側はサクサクで中はふんわり

上に乗ってる具のバランスもすごく良い!

今回の旅行で食べたものの中で一番美味しかった!

 

たまたま入ったこのカフェCAFE CORDINAですが、地元で超有名カフェだったみたい。

1837年創業ってことで、200年近くの歴史があるびっくり

店員さんもすごくフレンドリーで、「どこから来たの?」と聞かれ、JAPANと答えたら、「日本は経済大国だし、素晴らしい国だ」等々誉め言葉オンパレード!

笑顔で接客してくれたし、今回の旅行で行ったどの場所よりスタッフさんの質がいい!

(海外って大体不愛想だから(笑))

治安もすごく良いらしいし、平和ボケした日本人でも(笑)ゆったり楽しめそうな素敵な国でした。

長男はすごく気に入ったらしく「またいつかゆっくり来たいなあ」と言っていました。

 

休憩のあとは街をぶらぶら

 

 

所々にある緑の飾りは昨日がお祭りだったそうで、その飾りだそう。

 

 

 

 

 

聖ヨハネ騎士団 団長ヴァレットの銅像

この方の名前ヴァレットからこの街が「バレッタ」になったそう

 

あ・・・こんなとこにアレが(笑)

マルタって意外と中国みたいなことするんだな(笑)

 

 

このエレベーター(有料1ユーロ)に乗って海辺へ降り、10分程歩いて港へ

すごい高い壁びっくり

 

出港もきれいだった~

 

 

 

さて、今夜のドレスコードはエレガント 

フォーマルナイトです。

 

姫は、ビビディ・バビディ・ブティックのエルサドレス

このドレスでレストランに行ったら、ウェイターさんに「レリゴー音譜レリゴー音譜」って歌われました笑い泣き

 

前菜 シーフードカクテル

 

メインは鴨

 

アイスケーキ

 

ショーはビッグバンドの曲を演奏するショーへ

初っ端、「Sing Sing Sing」から始まり、ビッグバンドビートか?!と思いました爆  笑

 

 

 

 

曲に合わせてダンスとアクロバットがありました。

 

ここはいつものメインショーをする劇場ではなくてバーがあるラウンジも兼ねた劇場なので、せっかくなのでノンアルコールカクテルを飲みながら観ました。

 

 

7日目終了

8日目に続く・・・