2023年8月10日~19日

地中海クルーズへ行って来ました!

 

我が家5人 私・夫・長男(大学4年22歳)・次男(大学2年20歳)・姫(小3・9歳)

私の両親 父75歳全盲の視覚障害者・母73歳

の計7人 三世代旅行です。

 

<7日目(乗船6日目)8月16日 マルタ共和国・バレッタ寄港

 

マルタという国は、「名前は聞いたことある」位の認識の国で、何も知りませんでした。

日本と同じ島国で、面積は東京23区の半分、人口44万人の小さな国。

 

朝起きて支度をしながらふっと外を見たらちょうどバレッタに入港するところだったんだけど、朝焼けに照らされて超綺麗!

 

 

 

マルタは16世紀に国を守るために作られた要塞で囲まれています。

バレッタは街全体が世界遺産!

 

朝食を食べて

 

8:40集合で下船

バスに乗ってバレッタの街の中心街へ

今回のガイドさんは日本人ガイドさん

 

バスを降りて歩いていると船がきれいに見えました!

 

 

やっと船全体と自分たちが一緒に撮れた(笑)

 

バレッタの街は高台にあるので、船に帰るときはこのエレベーターを降りていくと楽に帰れると教えてもらいました。

この壁もすごいねびっくり

敵に攻め込まれないように作られた壁です。

 

マルタの首相官邸 

町中に突然現れて特に警備があるわけでもなくびっくり!

 

 

 

証券取引所

外観は歴史ある建物なのに中のぞいたら、よくニュースで見る株価がぐるぐる回っている電光掲示板があって、ギャップが面白かった。

 

アッパーパラッカガーデン

景色が綺麗~

 

 

 

 

 

世界遺産の街を散策

 

 

この通りは官庁街だそう

 

教会

 

教会

 

この壁と柱だけ残っている建物

ここは劇場だったらしいけど、第二次世界大戦のときに爆弾が当たって壊れてしまったそう。

日本の原爆ドームのように戦争の悲惨さを伝えるモニュメントとして当時のままをそのまま保管してると。

ちなみに今は屋外劇場として使われているということ。

 

 

バレッタのメイン通り

 

マルタ国立考古学博物館

マルタって、あのエジプトより古い遺跡があると知ってびっくり!

ガイドさんが説明してくれながら見ていきます。

 

 

遺跡からは太った女の人の像が大量に出土していると。

↓は上半身は見つかっていないみたいだけど、下半身の大きさだけ見ると相当大きなものだよね。

 

 

↓はマルタの国宝 「スリーピングレディ」

これはすごい小さいです。大きさは手のひらサイズ位

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、取っ手もついててコーヒーカップみたいなんですが、超大きい!

直径1mくらい?

こういうものも出てくるので、マルタでは巨人がいたという伝説もあるんだってびっくり

 

私結構考古学が好きなので、(ポンペイ遺跡もそうだけど)この博物館結構面白かったです。

 

博物館については↓を

 

 

7日目後半に続く・・・