ニコちゃん書き溜めていた記事を更新していますニコちゃん


まさかの切迫早産との診断で緊急入院になってしまいました汗


今回はそのことを書き記しておこうと思います。




34週6日の夜、


ここ2~3日、胎動が少なくなっている気がしていて、


でも夜には割と動く赤ちゃん。




でもこの日、やっぱり感じ方が変かも、と思い、


土曜日の夜の緊急外来へ。




おなかに装置をつけられて、


赤ちゃんの心拍と張りをチェック。




心拍はしっかり聞こえて一安心…。


でも、看護師さんから「おなかに張りがありますね~」と。




私、おなかが張っているというのがどうもよくわからなくて・・・。


鈍感なのかな・・・汗




おなかが張っているから、子宮がぎゅーっとなって、


赤ちゃんが動けるスペースが少ない&表面が固くなるかから胎動も感じにくいんだそう。




内診では、「子宮口が少し柔らかくなってるね」とのこと…。




張り止めの薬をもらい、とりあえず明日(日曜日)安静にして、


月曜の朝一番でもう1度診察にきてくださいとのこと。




そして、家に帰ったら出血涙


内診したからかな?と思い、とりあえず日曜日を過ごす…。






そして月曜の朝、診察へ。




出血が内診が原因ではなくおしるし、


(そして出血がまだ止まっていないこと)


おなかの張りがあること、


生理痛のような重たい腰痛が続いてること、


子宮頸管が短めになってること、




で、その日に即入院に・・・↓↓


このとき35週1日。




正期産は37週から。


そしてこの病院で産めるのは36週以降。


もしその前に陣痛がきてしまったら、違う病院へ搬送されてしまうとのこと…。




37週に入るまで、


最低1週間、長くて2週間の入院が決定・・・ガクリ






土曜の夜に緊急外来へ行った3日前が定期健診で、


その時は何も問題なかったのに、2、3日でこんなに状況が変わることがあるんだなぁと痛感・・・・。


問題がなくても、無理をしちゃいけないなぁ…。




入院では、


張り止めのウテメリンを24時間毎日点滴、そして絶対安静。




36週2日、8日間でなんとか退院できました煙




入院中のご飯がヘルシーすぎて1キロ痩せました汗


ウテメリンの副作用で、体がほてって暑くて寝られなくて、


毎日寝不足・・・。そして風邪をひいてしまった・・・ガクリ


(私、寝不足になると一発で体調不良になるんです・・・)




入院して痩せて風邪ひくってどないやねんって感じでした汗




もしこのまま2週間入院になって、


点滴はずして、そのまま分娩とかになったら、


おなかがすきすぎて、寝不足すぎて、


スタミナが全然なさすぎて、出産に耐えられる体力がなーい!!ガクリ




ってな感じで辛くて辛くて。




とりあえず分娩前に、


ゆっくり家で寝たい!!


そして風邪を治したい!!


カロリー摂取したい!!


なんかパワーのつくもの食べたい!!




あと、5年ぶりの日本の春で楽しみにしてた桜が見たい!!


(2週間入院してたら散ってしまうーー)


旦那と全く連絡取れないのが寂しいー!!


(家のネットで連絡とってたので)


その思いだけでなんとか退院にこぎつけました汗




退院日から、正期産の37週まで4日間。


ウテメリンを内服して、自宅安静にしてます。




37週入って、内服をやめて、安静にしないで動き出したら、


割とすぐに陣痛が来るかな??


それとも意外に来ないかも汗




こればっかりは赤ちゃんのタイミングかなあんぱんまん






妊娠初期には切迫流産で6週間の絶対安静、


妊娠後期には切迫早産で2週間の入院&絶対安静・・・。




赤ちゃん、本当によく頑張ってくれましたキラキラ


私もよく頑張った笑




あとは最後の最大の頑張りー!!