ニコちゃん書き溜めていた記事を更新していますニコちゃん



26週目の終わり、ヨガ終わってから夕食作り。


なんだかおなかが張る感じ・・・。


(でも”おなかが張る”っていまいちどんな感覚かわからないんだけど・・・)




翌日も、翌々日もなんだかおなかがパンパンで苦しい・・・。






もうチャイニーズニューイヤーが迫ってたので、


(旧正月前後は、日本の年末年始みたいに休みになっちゃうから)


一応病院へ行ってきました汗






結果、張りの原因はわからず・・・。






よく、この頃だと、




「切迫早産」とか、「子宮頚管の長さが短くなってる」とか、「子宮口が開いてる」とか「張り止めの薬をもらった」とか、そういう話をネットで見るけど、




やっぱり内診もナシで、


おなかの上からエコーでさらっと見て、




「赤ちゃん元気ですよ~」のみ。






張りの原因は・・・??涙






「張ってると感じたら横になってね~」






そんなことぐらいはわかってるし・・・ガクリ










便秘がひどくなってきたので、


もしかしたら、おなかが張ってるんじゃなくて、


便秘でおなかがパンパンに感じるのかも・・・?






そして、痔になっちゃったかもしれない・・・!!汗


わかんないけど、そんな気がしてそれも伝えたけど、


やっぱり内診もなく、薬ももらえず、とりあえず便をやわらかくする薬だけ・・・。








マレーシアに住む日本人の人のブログとかで、


よく「内診がなくて嬉しい~!」みたいなの目にするけど、


私はあったほうがいいと思う・・・。




絶対その方がはっきりとわかるし・・・。


みないとわからないこともあるし、早期発見できるし。




その時は確かに恥ずかしいかもしれないけど、


病気が気づかずに進行してしまう方がもっと嫌だ。






私は卵巣のう腫で手術をしたことがあるんだけど、


(私の場合は、卵巣が大きくなってしまって、定期健診で大きさを見なくちゃいけない)




日本での検診は絶対、経膣エコー。


マレーシアでも定期健診を受けてて、マレーシアは経腹エコー。






妊娠する随分前に、マレーシアで定期健診に行ったとき、


やっぱり経腹エコーで、


先生が、「う~ん、おなかの上からじゃ、卵巣の大きさ、ちょっとわかんないね」って言って、


エコー終わらせて、カルテ書いてる・・・。






いやいやいや、おなかの上からじゃわかんないんだったら、


経膣エコーでちゃんと調べてよ!




って思って、そう言ったら、




「え?下着脱がなきゃいけないよ?いいの?」って。


珍しいもの見るような目で見られましたよ。




いや、いやそのつもりで来てるし。






卵巣大きくなってるの気づかずに放置して捻転してしまって摘出手術しないとダメとか最悪な状況になる方がもっと嫌でしょ。




そんなマレーシアでの妊婦検診も、


順調に行けばあと1回!!


そして日本での里帰り出産!




ほんとに何も問題がないのか、問題があるけど見過ごされてるかはわかんないけど・・・。




とりあえず無事に日本へ帰れたらひとまずそれでいいーー!!


日本の病院へ行きたいー!!