ニコちゃん書き溜めていた記事を更新していますニコちゃん


私たちが住んでいる場所は、
東マレーシアのクチンという町。

私が出産するころには、
旦那がクアラルンプールで新しく仕事を始めている予定でした。
そうなると考えるのが、「どこで出産するのか」。

まずクチンで1人残って産むのは却下。
だとしたら、クアラルンプールか日本。

私はマレーシアで産む気満々だったのですが、
旦那から意外な言葉が。
「日本で産んでくれない?」と煙

理由は、
マレーシアの医療を信用していないこと(マレーシア人なのに汗
クアラルンプールでの新しい仕事が
どれだけ忙しくなるかわからないこと、
私を一人家においておくのが不安なこと、
知り合いが全然いないこと(義両親はいるけど)
などなど。

確かに、
クアラルンプールは全然土地勘もないし、知り合いもいない。。
大都市で、車社会。
街も広くて、道も複雑。
とてもじゃないけど、いきなり自分で運転できるとは思えない。
(しかも大きなお腹で汗

となると買い物にも行けないし、一人で病院にも行けない、
というかどこにも行けない汗

まさに旦那が仕事のときは、ひとりぼっちで家にいるしかない……。
病院探しもしなくちゃいけないし。

というわけで、日本で里帰り出産ができるかどうか調べて、
実家近くの里帰り出産を受け入れてくれる病院を探して、
母にとりあえず予約をしてもらいました。
20週目までに予約金を払わないといけないから、
それまでに決めないといけません。

マレーシアで産むか、日本で産むか、
私の場合のメリット・デメリットを考えてみました。

日の丸日本日の丸
メリット
ハート医療水準が高い
ハートお医者さんと日本語で話せる安心感
ハート実家のお世話になれる

デメリット
汗旦那と離ればなれになる時間が長い(赤ちゃんとも離ればなれ)
汗大きいお腹、そして新生児を連れての飛行機が辛い
汗赤ちゃんのパスポート申請、マレーシア国籍の申請などが大変

マレーシアマレーシアマレーシア
メリット
ハート出産という人生の一大イベントを旦那と一緒に過ごせる
ハート日本で産むより少し安い

デメリット
汗言葉の不安。先生の言うことを100%わからないし、自分の言いたいことも100%伝えられない。医療用語になってくると英語が難しい。自分のことだけならいいけど、もし赤ちゃんに何か合った場合、不安。
汗頼れる人、知り合いがいない。
汗出産っていうだけでも生活環境が大きく変わるのに、その時期に新しい場所での生活に慣れることができるかどうか(住む場所も決まってないし、義両親と同居になるかも)

日本に帰りたいのはやまやまだけど、
やっぱり心配なのは、行き帰りの飛行機。
仕事があるから、産休を利用して帰るから
そんなに早めには帰れないし……。

それから、日本で産んだ場合のマレーシア国籍の取得。
実家が大阪なので、東京にある大使館まで行かないといけないのが、ものすごく面倒ガクリ

クアラルンプールで産んだ場合は、クアラルンプールにある大使館に行けば日本国籍も取得できるので、こっちの方が断然楽。

国による予防接種の違いも気になるところ。


クアラルンプールに引っ越して、
私も新しい仕事を始めて、赤ちゃんもいて、となると
なかなか日本に帰る機会も少なくなりそうだし、
日本で産めば、両親や親戚に赤ちゃんに会わせてあげられるから、
それもいいなぁと思ったり。


自分が問題ありで産まれてきてる分、不安もあったり。
(呼吸停止状態で産まれてきていて、その後蘇生しました汗
自分が出産するときも、
なんか一筋縄ではいかないような予感が……汗
やっぱり安心して産める環境がいいなぁ。

20週のぎりぎりまで悩みました汗