組み合わせを考える手間は省けますが

そのまま着て似合って見えるかはまた別の話です。

 

*****

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ファッションセンスは知識で磨ける

 

ロジカルスタイリスト しげまつさやかです。

初めましての方はこちらから→

 

 

 

お洋服のお店に佇み

 

コーデの提案をしてくれるマネキン。

 

 

 

その着こなしは、確かに素敵で

参考にしたくなるものですよね。

 

 

 

 

 

 

以前、診断を受けてくださった方の中にも

 

「服を買いに行くときは

素敵だな、と思ったマネキンが着ている服を

一式ください!といって購入していました~」

 

 

という方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

マネキン買い、悪いことではないです。

むしろ、コーディネートがまるっと揃っているので

自分で合わせるものを考えずに済みますし

楽でいいですよね。

 

 

 

ただ、そこできちんと押さえてほしいことは

 

そのマネキンのコーデを「自分に合う形で」着こなせるかどうか。

 

 

 

マネキンのスタイルってめちゃくちゃ良いですよね?笑い泣き

背も高めですらっとしています。

 

 

お顔は多くの場合、目などのパーツは描かれていませんよね。

 

 

これは、お洋服を素敵に魅せるためのマネキンに施された工夫。

 

 

その工夫があるからこそ、見ている私たちは

より一層その服が素敵に見えるようになっています。

 

 

 

一方、そのコーディネートを一式購入したあなたは

マネキンと同じスタイルでしょうか?

 

多くの方が、違うスタイルになると思われます。

そして、お顔もマネキンとは違い、目も眉毛もあります。

 

 

そうすると、やっぱり同じ服であっても

身体が持つ他の要素とのバランスが変わってきてしまうので

 

マネキンをそっくりそのまま真似して着こなすのは

ちょっと難しくなっていきます。

 

 

 

せっかくオシャレだと思って

マネキン買いしたのに

自分が着た時にオシャレに見えないなんて

ものすごく勿体ないですよね。

 

 

 

じゃあ、どうしたら自分に似合って見えるのか

 

 

それを考えるのにヒントになるのが

骨格診断や顔タイプ診断®なのです。

 

 

 

 

自分にどんな特徴があって

特徴を活かすにはどんな着こなしをしたらいいのか

逆に、特徴をカバーするにはどうしたらいいのか

 

 

そんなことを理解して、実際のコーディネートに反映していくことで

 

 

マネキン買いしたお洋服も

自分流に着こなすことができていきます。

 

 

 

一式購入したお洋服を上手に付き合っていくためにも

是非、診断というツールも活用してみてくださいね!

よくわからなかったら、プロに聞いてみましょう♪

 

 

 

 

現在の活動 

 

愛媛県松山市を中心に

 

・顔タイプ診断®

・パーソナルカラー診断

・骨格診断

 

を使って、ファッションがわからなくなってしまった方へ

もう一度ファッションを楽しむための知識をお伝えしています。

 

 

・ショッピング同行

・オンラインでのスタイリング提案

 

にて、あなただけのスタイリングをご提案いたします。

 

 

知識と行動があれば

誰でも、いつからでも、どこでも

もっと素敵な自分に変化して

 

鏡に映った自分を見るのが嬉しくなります。

 

 

生活の変化でオシャレから遠のいてしまった…

診断を受けたけど変わった気がしない…

ファッションって何から考えたらいいかわからない…

 

 

 

そんな方はぜひご相談くださいね。

 

 

お問合せはインスタのDMよりお願いいたします。

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

しげまつさやか