今日の主役は誰?

 

*****

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ファッションセンスは知識で磨ける

 

ロジカルスタイリスト しげまつさやかです。

初めましての方はこちらから→

 

 

 

 

先日、とある起業女性向けの勉強会&交流会に参加してきました。

 

こちらはそのときのコーデ。

 

 

 

今回の私の立ち位置は、いち参加者。

メインで話題を提供する立場ではなかったので

 

あまり目立ちすぎず

かといって、自分のやっていることも

ちょっとはお伝えできるようなコーデを目指しました。

 

 

 

この塩梅がすごーーーーく難しくて笑

 

 

外見のことをしている身だと

ついこういった「自分のことを知ってもらえる場」に行くとき

気合いを入れてコーデを組むと

浮いたり目立ったりするケースがあります。

 

 

同じような外見のことをしている

イメコンさんやスタイリストさん

メイク関係の方などだけで集まる場合は

それでも良いのですが

オシャレしまくってなんぼの世界ですから笑

 

 

そうではないジャンルの方と集まる場合は、

ちょっとやりすぎになってしまうケースがあるのですよね。

 

 

今回のように、勉強会で登壇する方がいるような場合も

あまり目立ちすぎない方が良かったりします。

 

 

実際、以前こんなことがありました。

 

 

オンラインでのことでしたが、

ある集まりに顔を出していた時のことです。

 

 

その集まりの中で一番フロントに立って

いつも引っ張ってくださっている方から

こんなことを言われました。

 

 

「さやかさん、私よりそれっぽい雰囲気出してくれちゃうからな~」

 

 

この言葉を聞いて、ハッとしました。

自分の立ち位置を、わかっていなかった…と。

 

 

 

当時の私は、オンラインで映るときは

自分のお仕事柄、いつどんな時も

絶対に華やかに映るようなメイク、服、背景でなければならない

 

と自らを律していました。

 

 

自分ひとりで主催したり、活動して

とにかく私を見て!という時はそれでもいいかもしれません。

 

 

 

でも、世の中そういうことばかりではありません。


 

誰かと一緒に何かをすることの方が、圧倒的に多いです。

 

そんなときは、することの目的や自分の立ち位置、

自分がそのファッションを纏うことで一緒にいる相手はどう見えるのか

にまで気を配ることが必要なこともあります。

 

 

 

その場において、自分より注目してほしい人がいるなら

その方より目立つファッションではいけません。

 

 

 

 

あの言葉を言われたころ

私はその集団の中のいち参加者でしかなかったのに

一番フロントにいる注目してほしい存在の方より

目立つ映り方をしてしまっていたのです。

 

 

主役より、主役っぽい雰囲気を出してしまっていた。

 

 

 

 

 

今回の主役は誰なのか?

 

 

 

 

 

それ以来、私が折に触れて考えるようになったことです。

 

 

 

相手を立てるファッションをすること

それは相手への尊敬を込めたギフトでもあります。

 

 

 

冒頭のコーデは、私なりに

勉強会で登壇してくださる方を想ってのコーデでした。

 

 

 

ファッションにおいて自己満も大事ですが

相手への思いやりも込めたコーデをすることも

非常に重要になってきます。

 

 

あなたは、ファッションでどんな思いやりを表現しますか?

 

 

 

現在の活動 

 

愛媛県松山市を中心に

 

・顔タイプ診断®

・パーソナルカラー診断

・骨格診断

 

を使って、ファッションがわからなくなってしまった方へ

もう一度ファッションを楽しむための知識をお伝えしています。

 

 

・ショッピング同行

・オンラインでのスタイリング提案

 

にて、あなただけのスタイリングをご提案いたします。

 

 

知識と行動があれば

誰でも、いつからでも、どこでも

もっと素敵な自分に変化して

 

鏡に映った自分を見るのが嬉しくなります。

 

 

生活の変化でオシャレから遠のいてしまった…

診断を受けたけど変わった気がしない…

ファッションって何から考えたらいいかわからない…

 

 

 

そんな方はぜひご相談くださいね。

 

 

お問合せはインスタのDMよりお願いいたします。

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

しげまつさやか