そんな時にこそ、やっていただきたいことがあります。

 

*****

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ファッションセンスは知識で磨ける

 

ロジカルスタイリスト しげまつさやかです。

初めましての方はこちらから→

 

 

先日より、こちらの本を読んでいます。

 

 

 

 

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと (扶桑社BOOKS)

 

 

 

図書館で偶然見かけて、タイトルに惹かれて手に取ってみました。

 

 

まだ途中までしか読めていないのですが

もう最初の部分だけで共感の嵐。

 

 

 

というのも、私は過去、こんなクローゼットの持ち主だったから。

 

 

 

子どもの荷物なども入っていましたが

とにかくクローゼットはぎゅうぎゅうで

かばんやコートが外に飛び出していました。

 

写真では見えていませんが、

この中にあった引き出し収納もぎゅうぎゅうでした笑い泣き

 

 

 

それでも、毎朝クローゼットの中で

「あ~~~~、今日何着ようかなぁ~~~

着る服、ないなぁ~~~」

と本気で思っていました。

 

私の場合、全体的に着る服がないというよりも

「このスカートを履きたいんだけど

これに合うトップスないな~~~」

というように感じることも多かったです。

 

 

で、結果的に服を買いに行っていました。

 

 

 

また、この本の中にはこんな言葉もあります。

 

 

「ショッピングは最大の『娯楽』にして、

最高の『ストレス解消』」

 

 

そう、もはや着ることはどうでもよくなってしまっていて

「買う」というところが目的。

 

好きなブランドの新作、モデルさんが着ている可愛い服

試着して店員さんと盛り上がった服、限定アイテム、

安くなった鞄、履いてみたら歩きやすかった買うつもりのなかった靴、

ちょっと他人が持っていなさそうな一点もの…

 

その後は、買ったから1回くらいは着ようかな、

と着るものの、その後熱は冷めてしまう。

 

それを繰り返していくと

必然的にクローゼットはどんどんぎゅうぎゅうになっていきました。

 

 

 

 

結局のところ、当時の私は

服に対して目的をきちんと持っていなかったんですよね。

 

何のための服なのか

どうしてその服が必要なのか

どんな時に着るのか

誰のために着たいのか

どうやって着こなすつもりなのか

 

 

ここが曖昧になっていると

各企業のマーケティングやセールスに

あっという間に流されてしまいます。

皆さん売りたくて必死ですから

 

 

 

でも、服に対する目的をしっかり見つけて

行動に移していくことで

クローゼットや服に対する意識はどんどん変わっていきます。

 

今では、ぎゅうぎゅうだったクローゼットの半分ほどのスペースで

スッキリ収納ができています。

 

 

ファッションもお褒めいただくことが増え

スタイリストとして仕事もさせていただけるようになりました。

 

 

 

 

 

では、服に対する目的を見つけるためには

どんなことをしたらいいのか?

 

 

 

この本の著者さんは、

1年間服を買わない生活をすることで

お洋服に対する意識が変わったそうです。

 

 

それもなるほど、いいな、と思いますが

むしろ今からやってみてもいいかな…

 

実際に過去の私が最初に行った行動は次の2つ。

 

 

・「似合う」を知ること

・服を手放すこと

 

 

 

私のファッションの変化は、この2つの行動から始まりました。

 

 

もし、今あなたが

クローゼットがぎゅうぎゅうだけど

着る服がない…と感じられているなら

ぜひこの2つの行動をしてみていただきたいです。

 

 

 

「でも、何かきっかけがないと…」

 

という方はいらっしゃいますか?

 

そんな方は、

ぜひ次回の記事もご覧くださいませ!

 

 

 

現在の活動 

 

愛媛県松山市を中心に

 

・顔タイプ診断®

・パーソナルカラー診断

・骨格診断

 

を使って、ファッションがわからなくなってしまった方へ

もう一度ファッションを楽しむための知識をお伝えしています。

 

 

・ショッピング同行

・オンラインでのスタイリング提案

 

にて、あなただけのスタイリングをご提案いたします。

 

 

知識と行動があれば

誰でも、いつからでも、どこでも

もっと素敵な自分に変化して

 

鏡に映った自分を見るのが嬉しくなります。

 

 

生活の変化でオシャレから遠のいてしまった…

診断を受けたけど変わった気がしない…

ファッションって何から考えたらいいかわからない…

 

 

 

そんな方はぜひご相談くださいね。

 

 

お問合せはインスタのDMよりお願いいたします。

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

しげまつさやか