普段は、石鹸オフできる

ミネラルコスメやナチュラルコスメをメインで

使っています。

 

*****

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

ファッションセンスは知識で磨ける

 

ロジカルスタイリスト しげまつさやかです。

初めましての方はこちらから→

 

 

 

先日、「コスメは普段どう選ばれていますか?」という

ご質問をいただきました。

 

その方には直接お話もさせていただいたのですが

ブログでも少し情報を追加して書いておきたいと思います。

 

 

 

 

私は現在、石鹸オフできるタイプの

ミネラルコスメやナチュラルコスメと呼ばれるものを

メインで愛用しております。

 

 

 

理由は、子どもができてから、

万が一子どもに化粧品がついてしまっても

石鹸ですぐ落とせたらいいな、と思うようになったから。

赤ちゃんってかわいくて、うっかりほっぺスリスリしてしまったりするじゃないですか…笑い泣き

 

 

また、家族がアトピー体質で

洗剤をはじめとした身の回りの

色んなものの成分を気にするようになったということもありました。

気にして避けるようにした結果、大手メーカーの柔軟剤のにおいが苦手になりました…

 

 

 

 

私自身は特別肌が弱いわけではなかったのですが

身近な家族の肌を優先した結果

あまり肌に負担のかからないものを使う方が良いのではないか?

という思考をするようになり

 

結果としてミネラルコスメやナチュラルコスメに行き着きました。

 

 

 

しかも、そういったアイテムが

自分の顔タイプ的にも合っていそう、

ということもわかったのでそのまま継続して使っています。

 

 

一番良く使っているのは、このブログでもよく出てくる

手作りコスメたち。

 

手作りであるが故に、使用期限が短めなので優先的に使っています。

 

image

 

 

 

手作りコスメについてはこちらから

 

 

 

 

 

他によく使うのは、ETVOSさん。

 

 
 
 

 

こちらはファンデーションなどのベースアイテム含め

一通りのアイテムを揃えています。

 

カラーアイテムも種類が豊富なので

組み合わせ次第でわりとどんなテイストでも使えるのが魅力かな、と思っています。

 

 

 

 

サブで使うのが、ナチュラグラッセさん。

 

 

 

 

 

 

 

ETVOSさんとはカラー展開がちょっと違っているので

欲しい色によってはナチュラグラッセさんも使います。

 

ベースアイテムもあるので、お好みでこちらを使うのもありかなと思います。

CCクリームが有名です。

 

 

 

 

 

顔タイプメイクの本でオススメされていた

KATEの眉マスカラとcelvokeのアイブロウも使っています。

眉周りはナチュラル系コスメでなくても

お湯や石鹸オフできるものが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石鹸オフだと、子どもとお風呂に入った時に

クレンジングでドタバタしなくていいのも

個人的な魅力の1つ。

 

 

 

ただ、しっかりメイクしたいときや

今日はゆっくりお風呂に入れそうだぞ、という時は

クレンジングが必要なメーカーさんのアイテムを使うこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

写真にあるのはto/oneADDICTIONshu uemuraです。

 

 

 

このあたりも、顔タイプやパーソナルカラーで合うもので揃っています。

というより、同業仲間が誕生日などに似合うアイテムを選んで

贈ってくれるので結果として似合うものが揃ってきた感じです。

ありがたいラブラブ

 

 

 

 

 

ライフステージや、生活リズムの変化

家族や自分の成長によって

使うコスメはどんどん変化していきます。

 

 

今回ご紹介したものも、今の私に合っているだけであって

この先はまた変わってくるかもしれません。

 

 

 

その時々の状況で、コスメも選びも変化していく

それを楽しんでいけたらいいのかな、と思います。

 

 

 

 

ちなみに、手作りコスメ以外で今私が一番推しているのは

SHIINA organicのリップです。

 

 

 

ワインレッドを使っていますが、手持ちの中で一番モードに仕上がるアイテム!!

 

 

製品にかける想いやこだわりがとてもすばらしいので

ぜひオーガニックコスメが気になっている方は覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

現在の活動 

 

愛媛県松山市を中心に

 

・顔タイプ診断®

・パーソナルカラー診断

・骨格診断

 

を使って、ファッションがわからなくなってしまった方へ

もう一度ファッションを楽しむための知識をお伝えしています。

 

 

・ショッピング同行

・オンラインでのスタイリング提案

 

にて、あなただけのスタイリングをご提案いたします。

 

 

知識と行動があれば

誰でも、いつからでも、どこでも

もっと素敵な自分に変化して

 

鏡に映った自分を見るのが嬉しくなります。

 

 

生活の変化でオシャレから遠のいてしまった…

診断を受けたけど変わった気がしない…

ファッションって何から考えたらいいかわからない…

 

 

 

そんな方はぜひご相談くださいね。

 

 

お問合せはインスタのDMよりお願いいたします。

 

 

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

しげまつさやか