久しぶりに更新いたします。

SNSのサイトは色々ありますが

作品の雰囲気や方向性など

文字数に縛られず書けるところだと思います。

 

以前は水彩で制作していたので

作品も沢山あります。

2012年に公募展に初出展してみて

やはり沢山塗ることも大事なのだなと思い

アクリルを始めました。

現在はアルキドや油彩も取り入れています。

 

紙やボードに描く場合は下処理のされたものか

そういう下地を作らないと油絵具は塗れませんが

塗り方が同じですので絵具には左右されないで

制作しています。

 

左右されるのは何に描くのかだと思います。

紙は滑るのと食いつきが良くないのであまり沢山塗れませんが

板やキャンバスは厚塗りがしやすいです。

 

やはりそれ用の土台を使うのが大事かと思います。

 

 

画像は妖精と薔薇のファンタジー作品です。

薔薇の髪飾りが華やかで背景にも薔薇を描こうとしています。

 

薔薇の下絵を描いて写すのが速いとは思います。

茶系の絵具でアタリを付けて下絵を描いてホワイトで塗っています。

 

薔薇は花の中でも花びらの重なりで多くて

一枚一枚描けない為、時々石膏で出来たような薔薇を見かけます。

わたしもホワイトが目立つ石膏バラを描いたことがあります。

透明感と厚塗りをうまく使い分けると動きが出ると思います。

髪飾りにももう少し色を入れたいです。

薔薇の花の上手な方は全体的に上手な方だと思います。

 

形や色や塗り方を色々試してみて

自分の作品にあった雰囲気で描くといいと思います。

 

 

F0サイズパネル アクリル、アルキド、油彩(ミクストメディア)

 

 

  

 にほんブログ村