74,維持療法開始から1年

2022年3月からゼジューラによる維持療法が開始になり1年が過ぎました。

現在、再発も無くそこそこ元気に過ごしています。


気になるのは毎月の血液検査で肝臓関係の数値が徐々に高くなってきていること…

こんなに薬を続けているのだから、仕方ないことなのかもしれないのですが心配です。

そのせいなのか、体力がないからなのか、病気の前よりも疲れやすいなぁと感じています。

それと、爪が弱くなりました。

見た目もツヤがなく、全部の指の爪にうっすら白い線が入っていて、先の方がすぐ割れます。


後は「毛」でしょうか。

TC療法で毛という毛が全部無くなりました。

その後、がんばって再生してくれたのですが、以前より髪の毛が細くてコシがなく、毛量が減って薄く感じます。

病気をする前の体に戻るのは難しいことなのかもしれません。


そして、やっぱりポートのところが気になります。

私は皮1枚の下すぐの所に埋まってる感じで、皮膚の表面に丸く盛り上がっています。

カバンを肩から斜めがけすると今でも痛みを感じます。

反対の肩からかければいいのですが、慣れてなくて居心地が悪いのです。

シートベルトも強く当たると痛いです。


月に一度、詰まりが無いかどうかポートに注射をします。生理食塩水を流すのですが、その時の針が太くて刺すときも抜くときも痛くて体に力が入ります。手のひらは両手とも全開パーになります。

針を刺して、血液がひけたら詰まりもなく大丈夫と看護師さんに教えていただきました。

注射をして5秒後くらいすると、生理食塩水の独特の匂いを感じます。

私は、その匂いを感じると「あー詰まってない。よかった」と思います。



75,病気をして決めたこと

病気をしてから決めたことがあります。

今までは、行きたいところ、やってみたいことがあっても、がまんすることが多かったように思います。

仕方ないと諦めることも少なくなかったと思います。


でも、これからはがまんしない!

もちろんできる範囲にはなりますが、しょうがないよね…と諦めず、行ってみたい、やってみたいことはどんどんチャレンジしていこうと決めました。

そして苦しい時、つらい時は無理してがんばらない!


病気のことを考えると眠れない時もありますが、1日1日が自分にとって楽しい日になるように前向きにすごしていきたいと思っています。