『真央が行く』を観て、、、 | sayaのブログ

sayaのブログ

saya的視点

録画していたテレビ番組『真央が行く』をみました。
素晴らしい番組だと思いました。

浅田真央さんが、熊本県のパラアスリートの2人、車いすテニスの高校生・吉川千尋さんと卓球の垣田斉明さんと訪ねるドキュメンタリー番組でした。

笑顔の交流。真央さんは何もかもが新発見!垣田さんの必殺サーブを体験して驚き!千尋さんの特訓を支えるご両親に感動!熊本名物や美しい街並みや自然の景色がとても素敵でした。

パラアスリートの2人は、真央ちゃんから、パワーをたくさんもらったと思いました。と同時に、真央ちゃんも2人から得るものがたくさんあったのではないかなって思いました。

そして、テレビ番組をみた私たちもたくさんの生きる力をもらったように思いました。

私は、以前から、スポーツをすることが好きでしたが、観戦することも大好きでした。今も好きですが、、、
でも、これまで、パラアスリートの競技は、スキーなどの好きな競技をテレビでちょっと見るだけで、あまり観たことがありませんでした。
世間では、2年後の東京オリンピックで盛り上がっていて、私も観に行きたいなって思ってたけど、、、
パラリンピック、観に行こうかなって気持ちになりました。

垣田さんの卓球は、本当にすごくて、右腕が、麻痺しているなんて信じられないくらい左手がいい動きをしていました。
千尋さんの車椅子テニスも、動きがよくって、2人とも
たくさんの壁を越えながら、普通の人の何倍も何十倍も努力して来たんだなって思い、心に響きました。

追記:
『真央が行く』は、再放送されるようです。
放送日・・・8月25日(土) NHK総合 午後3:05〜午後3:54