ワーママって忙しい!!

 

 

 

いや~、もう春休みですね気づき

 

 

 

 

「あれ?ついこないだ
  3学期が始まったはずなのに…ガーン

 

そんな肌感覚なのですが、

 

 

実際は、

 

昨日年少次女の幼稚園の修了式、

 

週明けは小4長女の小学校の修了式アセアセ

 

 

 

 

毎日忙しくしているせいか、

 

もう一日一日、そして一週間一ヶ月が

 

とんでもないスピードで

 

流れて行っているような体感ですチュー

 

 

 

 

 

私の場合、

 

昨年から仕事量がぐんと増え、

 

現在は会社経営と個人事業を

 

兼務しているというのもあり、

 

こなせど こなせど

 

やるべきことが発生している状況ダッシュ

 

 

 

 

仕事も大事、

 

子育ても家のことも

 

それを理由におざなりにはしたくない中で、

 

 

元々根本が怠け者でもあるため

 

あれもこれも中途半端…なんてことも

 

日常茶飯事です魂

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

幼いうちの家庭教育を大切に考えている者として

 

自分の忙しさを理由に

 

こども達の経験や学びの時間を

 

なおざりにするわけにもいかないんですよね...えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家庭教育
〝忙しい〟は甘え⁉

 

 

 

 

教育ママコミュニティWith♡Mama

 

運営している関係もあり

 

日頃いろいろな教育熱心な方々と

 

交流させて頂いておりますが、

 

 

メンバー掲示板の書き込みを拝見したり

 

実際に全国のみなさんのお話をお聞きするにつけ、

 

 

ワーママで忙しいから

 

こどもの教育に手をかけられない

 

というのは

 

 

こどもの育ちや教育に向き合えないことの

 

理由にはならないんだな…と

 

つくづく思わさせられるのですダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

というのも、

 

 

私よりよっぽどお忙しそうな方でも、

 

色々と工夫をしたり

 

移動時間やスキマ時間を

 

上手につかって

 

忙しく時間の無い中でも

 

一生懸命お子さんに向き合っている方が

 

たくさんいらっしゃるんですよね…びっくり

 

 

 

 

 

そんな方々のエピソードを知るにつけ、

 

 

「自分も甘えてなんかいられないびっくりマーク

 

 

「こども達のため、

 工夫できること・努力できることは

 頑張っていかなくっちゃびっくりマーク

 

 

そんな気持ちにさせられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワーキング教育ママ

 

 

 

 

ワーママでありながら

 

教育熱心でもあるママさんって

 

普通にたくさんいらっしゃる印象です。

 

 

 

 

仕事で心身ともにヘトヘトでも

 

〝わが子のために良さそうなこと〟への

 

感度を高くもち、

 

 

家事に育児に仕事にてんやわんやな日常でも

 

〝今、私にできることはしよう〟という

 

積極的な意識をしっかりもつママさんには、

 

 

熱度や考え方は様々であれど

 

おのずと尊敬と仲間意識が芽生えます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

実際のワーキング教育ママ友の中には

 

こんな人がいますよキラキラ


 

 

    (こどもと過ごせる時間に制限があるフルタイムママ)

  • 移動中はこどもとの
    貴重なコミュニケーションタイムと捉えて
    たっぷり会話を楽しむようにしているママ
    (しかも車内はがっつり英語掛け流し!)


    (自称 家庭では取り組みをさせられないママ)
  • 仕事で稼いだお金は
    こどもの教育費に惜しみなく投入し
    仕事が終わった後は
    こどもの送迎に徹するママ
    (待ち時間も買い物などに充て
    無駄なく過ごすところが凄い拍手)


    (出勤時間が超早いワーママ)
  • ただでさえ早起きしなければならない中
    更に早く起き、
    こどもの朝の取り組みの支度から
    放課後の取り組みの支度まで
    しっかり準備万端にしているママ

    (自分がいなくてもこどもが楽しく取り組めるような
    工夫もしているのが素晴らしいキラキラ)


    (いつ寝てるんだろう?という元気ママ)
  • 鍵っ子のこどものために、
    お留守番中食べるお菓子にラップをして

    そこに「問題(クイズやなぞなぞ)」を
    書いて置いてから仕事に行くママ

 

 

 

 

まだまだたくさん

 

素晴らしい方がいらっしゃいますよ~!!

 

 

 

 

 

!?

 

こういう〝忙しいから無理〟とは考えず、

 

 

忙しいなかでも

 

「ママとしてできること」

 

しっかり向き合っている

 

ワーキング教育ママさんが

 

いらっしゃることを思うと、

 

 

「自分も忙しさを理由に

 こども達との大切な〝今〟を

 無駄になんてできないな」

 

と思いませんか電球気づき

 

 

 

 

私もいつも

 

「私も頑張らなくちゃ上矢印上矢印

 

というパワーを周りの方々から

 

頂いていますピンクハート

 

 

 


 


 

春休み、

 

きっといつも以上に忙しくなる方も

 

多いかと思いますが、

 

お互い頑張りましょうね~おねがいラブラブ

 

 

 

 

 次女、

春休み中も幼稚園のドリルを「毎日やる!」と

やる気満々です(笑)



 

 


毎日開催『こどもZoom自習室』
春休み中は姉妹で参加✨


【長女 まもなく小5・次女 まもなく年中】

 

 

 





 

Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ

【With♡Mama】

 

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2024年 春期』会期中)

 

 

 

インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓