韓国発おうち英語教材
『Egg School(エッグスクール)』

 

 

 

実はこの度、ご縁があって、

 

ある韓国

 

日本未発売(近々販売開始)の

 

おうち英語教材

 

『Egg School(エッグスクール)』

 

というものを使わせて頂けることになり、

 

 

早速わが家のおうち英語生活に

 

新たな風が吹いておりますキラキラ

 

 

 

 

教材がドーンと届いた日- ̗̀📦 ̖́-
次女キラキラした目で開封しました⭐

 

 

 

 

 

おそらく

 

私のブログを読んでくださっている

 

読者の方の多くが

 

すでに何かしらの形で

 

お子さんの英語習得に

 

取り組んでいらっしゃる

 

(または関心をもっていらっしゃる)

 

ことかと思います。

 

 

以前わが教育ママコミュニティ【With♡Mama】で

行ったメンバー向けアンケートによると、

95%以上の方がおうち英語に取り組んでいるという

結果が出ました。

(ゆるゆるの方~インターレベルまで、度合は様々💨)

 

 

 

 

きっと皆さんすでに取り入れている

 

英語教材はあろうかと思いますが、

 

 

「良さげなものはとりあえず気になる!

 

「良いものがあるなら取り入れたいキラキラ

 

 

というのが教育ママあるあるでもありますので、

 

 

今日はこれから日本でも発売される

 

『Egg School』について

 

私の使ってみた感想等も交えながら

 

ご紹介させて頂きますねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

  エッグスクール、どんな教材?

 

 

 

 

『 Egg School 』のHPを

 

見てみるとわかるのですが・・・

 

              ↓             ↓

 

 
 

 

 

 

 

 

 

『おうちで通う

  リアルなアメリカの幼稚園

 

 

これはめちゃくちゃ気になる

 

キャッチコピーですよねびっくり!

 

 

 

そして、ここが一番

 

他の既存のおうち英語教材と

 

一線を画す部分かなと

 

実際『 Egg School 』を使ってみて

 

私が感じた部分でもありますキラキラ

 

 

詳しくは後述しますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

ではまず、

 

『 Egg School 』の教材内容について。

 

 

 

レベル(年齢)によって

 

選べるコースが2つあります。

 

 

 

 

Pre-Kコース :   4-7才


Kinderコース: 5-8才

 

 

 

 

ん…かぶる年齢もある上、

 

その違いも僅差のため、

 

 

選ぶのが難しいガーンアセアセ

 

 

 

 

そこで・・・

 

 

現在

 

10歳の長女と3歳年少の次女がいて

 

メイン使用は3歳年少次女になることが

 

予想されるわが家は、

 

 

〝Pre-Kコース とKinderコースを

 それぞれ半年分ずつ〟

 

という形で使わせて頂くことにびっくりマーク

 

 

 

というわけで、

 

どちらのコースも手に取ることが出来た私は、

 

それぞれのコースの違いや適齢期を

 

よりはっきり感じ取れているのではないかと

 

自負しております照れ

 

 

もし今後コース選択でお悩みになる方がいらっしゃったら

是非ご相談ください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

肝心な教材のセット内容星

 

 

 

 

 

 

 

 

・英語音声ペン、録音シール


・英語絵本4冊(ハードカバー)

 

・アプリで視聴できるデジタルコンテンツ


・保護者ガイド


・絵本音声と歌のカード


・ビデオ再生用のカード

 

 

 

 

 

ん・・・もやもや

 

おそらくそれだけだとイマイチ

 

わかりにくいかな…と思ったので、

 

 

以下、

 

数々のおうち英語アイテムを

 

吟味してきた者として

 

私なりの主観も加えた形で

 

ご紹介してみますねウインク星

 

 

 

   ↓    ↓

 

 

まじかるクラウン英語の絵本まじかるクラウン

 

 ハードカバーで品物良い!

 

 タッチペン対応で読み聞かせも楽!

 

 対応した音楽まで再生可能!

 

 しかもアプリ

    読み聞かせ動画はもちろん

 関連動画も見られるから、

 〝絵本への興味を惹きつける〟

     ことも容易に出来るキラキラ

 

 

 

 

まじかるクラウン動画(アプリで視聴)まじかるクラウン

 

オールイングリッシュ!!

 

めちゃくちゃ画質が良いキラキラ

(今まで使ったことのある英語教材のなかでの

トップに躍り出ました!!)

 

スマホ・タブレット等好きな端末で再生可

(お出掛け先でも見せられるし面倒も無い◎)

 

毎月の4冊絵本の内容と

関連した動画が視聴できる。

 

先生とこども達が出演、

クラスルーム内のやりとりが中心 学校

(こどもにとっての親近感◎)

 

動画内の英会話が自然

(↑意外とこれが超貴重キラキラ)

 

 

こんな感じで視聴動画が選べます🎥
 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン音声ペン(タッチペン)まじかるクラウン

 

そもそも見た目が可愛く、

こどもに握りやすい形キラキラ

 

使い方・充電方法もカンタン

(3歳次女もすぐに使いこなせました)

 

絵本だけでなく、

付属のカードにも対応していて、

英語音声かけ流しをするにも

ママの手間が省かれ使い勝手が良いグッ

 

 

 これがペン⭐可愛いでしょ⁉️😍

 
 
 
 
 

 

ざっくりですが、

 

以上、

 

こんな教材ラインナップです星

 

 

 

 

 

 

 

  意外と貴重!?自然な英語経験

 

 

 

あくまでも主観に基づくものですが、

 

 

私が思う

 

『 Egg School 』の良さ

 

特記事項としては、

 

 

英語が自然二重丸

 

シチュエーションが自然二重丸

 

 

というところびっくりマーク

 

 

 

 

英語教材...

 

特に、

 

日本人向けに作られた英語教材って

 

 

〝英語が自然かどうか〟

 

〝シチュエーションが自然かどうか〟

 

というところで

 

 

「え驚きはてなマーク」という時、ありませんか?

 

 

 

 

実際に、

 

「○○と△△の発音の違いを学ばせたいとはいえ

   今ここでそのストーリー展開⁉️」

 

「チャンツの都合上

 どうしてもここでその単語出したかったんだろうな…」

 

なんて思ったことも多々ありますし、

 

 

そういう点では、

 

私がその昔初めて英語に触れた

 

中学英語の教科書なんて

 

ほんと酷かったですね~チューガーン

 

 

 

「今このシチュエーションでPenのある場所聞く⁉️😆」

なんてのは序の口(笑)

 

 

 

 

 

 

その点では、

 

『 Egg School 』は優秀キラキラ

 

 

私はそう感じました。

 

 

 

 

 

また、〝自然かどうか〟という点でいうと、

 

文法や言い回しに関しても

 

同じことがいえると思います。

 

 

 

(その英語教材では)

『まだ出てきていない(学習していない)

文法や言い回し・単語は

極力使わないでストーリーが進行する』

 

 

『初歩段階では

 一人当たりの発言量も

 少なめ(なんなら単語や主語述語だけで展開)

 

というのも

 

 

多くの日本人向け英語教材の

 

ありがちなパターンかなと泣

 

 

 

その点、

 

『 Egg School 』は

 

出てくるこども達の会話も

 

すこぶる自然で、

 

 

〝現在形しか使わない〟

 

〝The 幼児英語的な単語しか出てこない〟

 

〝発言が不自然〟

 

なんてことも気にならず、

 

 

今まで使ってきたおうち英語教材で

 

補えなかった自然な英語空間

 

バーチャル体験させることができる

 

という点で

 

とても大きな価値を感じておりますおねがいキラキラ

 

 

 

 

ゆえにそれが、

 

『 Egg School 』のいうところの

 

『おうちで通う

 リアルなアメリカの幼稚園』

 

なのでしょうねハート

 

 

 こんな感じでこども達が工作をしたり

色々な会話をしたりしながら自然なスクールライフを

垣間見せてくれます✨

 
 

 

 

 

 

 

 

  対象年齢はあって無いようなもの

 

 

 

これまたあくまでも個人の主観ですが、

 

〝Pre-Kコース〟と

〝Kinderコース〟をどちらも受講している

 

私が思うに、

 

 

対象年齢

 

あまり深く気にせず良いのではないか

 

そう感じます。

 

 

 

 

うちの場合は、

 

次女はすでに赤ちゃん期から

 

ずっとおうち英語に触れてきており、

 

今のところ順調だなと思っていますが、

 

 

だからといって〝Kinderコース〟で

 

良かったと思うわけでもなく、

 

 

かといって〝Pre-Kコース〟だけで…

 

と思うわけでもなく、

 

 

正直、

 

「どっちもさほど大差なく触れられている」

 

というような現状です。

 

 

 

 

更にいうと・・・

 

 

 

前項で申した通り、

 

 

英語が自然二重丸

 

シチュエーションが自然二重丸

 

ゆえに

 

今まで使ってきたおうち英語教材で

 

補えなかった自然な英語空間

 

バーチャル体験させることができる

 

 

それが『 Egg School 』の良いところだと

 

感じているため、

 

 

なんとわが家では、

 

本来エッグスクール側が定めている対象年齢

(Pre-Kコース4-7才、Kinderコース5-8才)

 

の幅を超えた年齢である

 

小学生(10歳)の長女にも

 

『 Egg School 』に触れさせておりますキラキラ

 

 

 

今朝も姉妹二人で動画を📺
 

 

 

 

 

『おうちで通う

  リアルなアメリカの幼稚園

 

と謳われておりますが、

 

 

私は〝小学生〟でも

 

全然問題ない(むしろすごくイイキラキラ)と

 

感じていますよおねがい

 

 

実際、動画に出てくる生徒役のこども達も

日本の小学校でいう低学年・中学年くらいの

Boys&Girlsです👦🏻👧

 

 

 

 

 

というわけで、

 

仮に、

 

〝Pre-K コース〟と〝Kinder コース〟を

 

計2年分購入したとしても、

 

 

使える期間は長い

 

 

そう思います!

 

 

※あくまでも私sayaが考える対象適齢期間です

 

 

 

 コスパが良いかどうか も

 

教材を選ぶ時の

 

重要ポイントですものねウインク気づき

 

 

 

 

『 Egg School 』の日本販売開始は

 

まもなくのようです。

 

 

 

気になる方はHPを要チェック!!

 

 

 

 

 

 

こども達の様子や

 

おうち英語の進捗など、

 

 

また順次レポしますね~ウインク星

 

 

 

 

 

 

次女もまもなく4歳、
英単語のストックも大分多くなってきました👍🏻
 

 

 

 

【長女 小4・次女 3歳11ヶ月】

 

 
 
 
 
Instagramも更新中ハート
 
 
 
 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2023年 秋期』会期中)

 

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
 
 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓