まだ早い!?
妹(3歳年少)も春から開始!

 

 

 

 

ワンダーボックス

 

みなさんご存じですよね花

 

 

 

 

わが家では、

 

現小4の長女が

 

小学1年生の頃から使っておりました。

 

 

 

数年前、長女の時の記事ですが、

「ワンダーボックスってどんなもの?」という方は

過去記事をご参照ください⭐

 

  ↓    ↓

 

 

 

 

 

 

 

ワンダーボックス、

 

 

過去にお姉ちゃんが使っていたのが

 

小学1年生小学2年生の頃。

 

 

 

そして、

 

ワンダーボックスの公式HPに載っている

 

対象年齢4~10歳ダッシュ

 

 

 

 

それゆえ、最初は、

 

「3歳年少の次女にはまだ早いかな…」

 

とも思ったんです。

 

 

 

 

でも、

 

 

結果としては

 

 

全然早くなんてなかったキラキラ

 

3歳で始めて良かったキラキラ

 

 

そう感じています爆  笑

 

 

 

 

ワンダーボックスって、

 

 

よくある『小学〇年生講座』

 

というようなものとは

 

全く違うアプローチで作られている

 

教材ですし、

 

 

対象年齢より少し早く取り組んだとしても

 

いわゆる〝先取り学習〟とは

 

全く異なる感じなんですよね…二重丸

 

 

 

 

 

ワンダーボックスだからこその

 

アプリコンテンツ、

 

 

毎月可愛いボックスで届く教材、

 

 

今では次女が楽しく活用していますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  月に1度、届いた日には…

 

 

 

 

 

毎月可愛いボックスで届くキットキラキラ

 

 

 

郵便BOXを開けてそれが入っていると、

 

毎回次女は

 

「帰ったらすぐやりたい目がハート

 

そう言いますw

 

 

 

 

 

昨日もまさにそのパターン気づき

 

 

 

日頃はアプリを中心に使っていますが、

ママが忙しい時の救世主❤

 

 

キットが届いた日は

 

なによりもまず遊び倒す!!

 
 
それがお決まりとなっています飛び出すハート
 
 
 
 
 
今回届いた
 
『Vol. ジェダイド(7月号)』のキットは、
 
 
『ボードゲームマスター』という
 
なにやら色々なゲームができそうなものスター
 
 
 
早速キットの準備を。
 
準備不要のキットの月もありますが、
今月は、このピースの準備から☆
 

 
 
 
 
 
 
 
これ、くるくる回してコマを外すのも
 
幼児にとってはなかなか良い手先の取り組みグッ
 
 
 
 
 
 
 
シールをうまく貼るのも
 
これまた手先の巧緻性への良いアプローチグッグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
完成、準備OK二重丸
 
 
 
 
 
 
 
・・・と、娘、
 
 
「やっぱりまずこれやりたーい!!」と
 
ビッグペーパーに興味が移行www
 
 
 

 

 

 

 

良い良い◎

 

 

こういう幼児特有の〝急なお気持ち変更w〟には

 

いつもとことんお付き合いしております(笑)

 

 

 

 

 

娘がやりたがったのは、

 

ビックペーパーの

 

超ビッグな

 

『ジャンボすごろく』星

 

 

 

 

 

ペーパーの大きさは先ほどの画像の通り、

 

超ビッグです!

 

 

 

更に!!

 

 

 

これぞワンダーボックスといえるような、

 

 

他のよくあるすごろくとは違う

 

工夫のあるすごろくで、

 

 

家族で楽しめる内容でした照れ

 

 

ルーレットの出目の運・不運が

勝敗を決めるわけではない感じがとても良い💕

 

 

 

 

 

サイコロは使わず、

 

アプリのルーレットを使用星

 

 

 

 

これも、数字だけでなく、

 

特定のマスに止まった時に回して

 

出た言葉の通りにするルーレットもあって

 

これもアプリならでは二重丸

 

 

 

 

 

 

 

次女、ママに勝利~ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の面▼

 

 

 

読めるようになった平仮名気づき

 

たどたどしいですが、

 

一生懸命読んでくれました拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  真の「頭のよさ」を育みたい♡

 

 

 

 

このように、

 

わが家の3歳次女、

 

こうしてワンダーボックスが届いた日は

 

毎月こんな感じで夢中になって

 

キットで遊んでいますルンルン

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

ワンダーボックスの

 

利用時間・利用頻度でいうと

 

 

キットより断然アプリ気づき

 

 

 

 

 

こちらも、

 

3歳でも十分使えておりますOK

 

 

もちろん、小学生と比べると、

 

「ちょっとまだできないな…」

 

というコンテンツもあるのですが、

 

 

それでも十分なほどのボリュームで

 

私としては大満足ですよ照れ二重丸

 

 

 

たとえば、

プログラミング要素のある

『コードクラフターズ』なんかは

まだ3歳児には難しいです💦

いつかできるようになるといいな…♡

 

  ↓    ↓

お姉ちゃんの時の過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

ワンダーボックスの公式HPの画像なのですが…

 

 

 

 

 

 

 

    

未来を生き抜く

「頭のよさ」が育つ

 

 

 

このキャッチコピー、

 

めちゃくちゃ良くないですか?

 

 

私大好きですラブ

 

 

 

 

そうなんです、

 

 

今この幼児~小学生期に育むべきなものって、

 

 

「○○になるため」とか

 

「○○大学に入るため」とか

 

そういう狭義の目的に焦点を当てた学力ではなく、

 

 

たとえどんな未来だとしても

 

強く生きていくための力、賢さ、

 

『頭のよさ』なんですよね電球気づき

 

 

 

 

 

そのために必要なこと・有用な学びは

 

色々多岐にわたってあると思いますが、

 

 

その一つに

 

STEAM教育が挙げられるのではないでしょうか。

 

 

 

家庭でできるおうちSTEAM教育教材といえば

 
ワンダーボックスですよね星
 
 
 
これからも
 
親子で楽しく活用していきたいですおねがいラブラブ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ワンダーボックスが気になる方は、

 

公式HPを見てみてくださいね星

 

   ↓    ↓

 

 

 

    

過去には小学生の長女が、

現在は幼稚園児の次女が使っているので、

 

なにかご不明点等ある方は

ご相談いただければできる範囲でお答えさせて頂きますし、

 

ご紹介も可能です(^▽^)/

 

 

 

こちらもご参考に星

〈ワンダーボックスのことが書いてある過去記事〉

 

 

 

 

 

 

 

【長女 小4・次女 3歳8ヶ月】

 

 

 

 

 

 

 
Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2023年 夏期』会期中)

 

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
 
 
インスタグラムはこちら👇🏻