福祉事業に参入します!

 

 
 
実は私、
 
現在児童福祉事業所を開所するための
 
準備中です!!
 
 
 
「なぜ福祉!?」というところについては
 
話せば長くなるのですが、
 
 
端的に申しますと、
 
 
この数年来もち続けてきた
 
こどものため
 
そして
 
こどもを大切に考え
 
こどものために日々暮らし、
 
日々向き合っているパパ・ママのため
 
何か力になれることがしたい!!」
 
という想いを
 
今以上の形でなにか体現したいと考えた時に、
 
 
〝私だからこそできること〟を
 
一番人のためになる形で叶えられるのが
 
福祉事業だという考えに至ったからです。
 
 
 
具体的には、
 
できれば今年中に
 
ここ札幌市で
 
児童発達支援・放課後等デイサービスの
 
多機能型事業所を開設する方向で
 
現在動いております。
 
 
 
 
 

 

  日々深まる福祉への想い

 

 
 
私が初めて事業立ち上げをしたのは
 
今から18年前、
 
エステティックサロンでした。
 
 
以後、
 
自社のもの以外でも
 
飲食店、クリニック、事業所など
 
周りの経営者の立ち上げ代行も
 
行った経験がありますし、
 
 
近年では、
 
ママになってからこうして続けてきた
 
このブログを中心としたSNS発信で感じた
 
教育ママ(子育て・教育に関心の強いママさん)ゆえの
 
お悩みや問題点を解決すべく、
 
インターネットの力を借りて
 
居住地を超えた広い世界から心置きなく
 
〝教育ママ友〟〝一緒に頑張れる仲間〟
 
を作っていただける
 
教育ママコミュニティ【With♡Mama】
 
立ち上げました。
 
 

 【With♡Mama】HP

 
 
 
 
 
 
好奇心旺盛飛び出すハート
 
人と繋がるのが大好き飛び出すハート
 
やりたい事はなんでもやっていく飛び出すハート
 
 
ママになっても変わらずそんな私ですが、
 
福祉事業に参入するのは初めてです。
 
 
 
 
自分でも
 
「まさか私が福祉に携わるとは…」
 
という思いがありますが、
 
 
児童福祉...
 
つまりこどものための福祉に触れ、
 
実際に児童福祉に携わる方らと沢山話をし、
 
児童福祉についての本なども沢山読み、
 
多方面から児童福祉の現状についても
 
聞くなどして
 
自分自身の知見が増していくうちに、
 
 
そこに対する想いがどんどん増していき、
 
更には
 
「私ならこうする!」
 
「私がそうしていきたい!」
 
という気持ちへと進んでいきました気づき
 
 
 
身体障がい・知的障がい、
 
そして発達障がいなどをもつお子さん、
 
 

そしてその子の日々の生活に

 

向き合いサポートしつつ

 

わが子の未来・将来に対して

 

様々な思いを抱いていらっしゃるであろう

 

親御さんと とことん関わらせて頂き、

 
 
『いつか必ず今より親から離れて
 
自立していく未来に向かうこども達が
 
〝生きていくための力〟を培える』を
 
家庭(親御さん)×事業所(私たち)で
 
一緒につくっていく
 
そんな事業所の開所を目指していますクローバー
 
 
 
更に、
 
現在の児童福祉が抱える事業所側の問題点や
 
業界の発展性の余地も感じているので、
 
 
一事業所を開設するだけではない
 
その先の展開や
 
今後成していくべき行動も
 
見据えております。
 
 
 
利用者・事業従事者・地域社会・行政、
 
そのすべてが支障・不都合なく
 
円滑に繋がり合っていなくては
 
理想的な社会福祉とは言えませんよね。
 
 
まだまだ一個人として出来ることは
 
限られていますが、
 
 
周りの同志・支援者などの力も借りながら
 
これから多角的な活動を展開していく
 
つもりでおります星
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

  仲間になりませんか?

 

 

 

私、

 

こういう〝教育ママとしてのSNS発信〟は

 

完全なプライベートといいますか

 

いわば趣味のような形で続けてきましたし、

 

 

「わが家の家庭教育などが

 

どなたかのご参考になればピンクハート

 

という想いが根底にあるだけに、

 

 

ブログ内容は子育て・教育が基本、

 

 

今まで、

 

自分の趣味趣向や経歴・仕事等については

 

あえてあまり書いてきませんでした。

 

教育絡みの内容だと特に色々な反応をする方がいらっしゃるので、

保身のため...というのももちろんあります。

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

どうして今回の福祉参入については

 

ブログで公表したのかはてなマーク

 

 

 

それは、

 

(ほとんどの読者さんが子育て世代の方であるだろう中)

 

 「私の福祉事業活動にご興味のある方

  私の考えや方針に賛同し

 『話がしてみたい』

 『療育を受けてみたい』

 『同じ状況下の方と繋がりたい』

  などと思ってくださる方が

    いらっしゃるかもしれない。」

 

 

 「療育や助けを必要としている方が

     ブログの向こうにいるなら

     是非力になりたい。」

 

 

 「『一緒に働きたい』

 『私にできることがあるかも』

 そう思ってくださる方がいらっしゃれば

    是非お話しをさせて頂きたい。」

 

 

 そういう想いがあるからです二重丸

 

 

 

 

 

 

 

この約8年間、

 

これまでもこのブログを中心とした

 

SNS発信をキッカケにして

 

オンライン(DMやコメントなど)でも

 

オフラインでも

 

様々な方と出会い・繋がり、

 

沢山の言葉を交わさせて頂いてきましたおねがい

 

 

 

その一つ一つが、

 

母としての私、

 

教育ママとしての私の  

 

幅を広げてくれたと感じていますキラキラ

 

 

 

 
結果として、
娘たちにもたくさんの恩恵が❤
みなさんには感謝の限りです。

 

 

  

 

 

これからは、

 

福祉事業を通じても

 

たくさんの方と出会い・言葉を交わし、

 

 

関わってくださる方々との時間の中で

 

お互いがお互いのためになっていけるような

 

関係を沢山築いていけたら素敵だなと

 

思っています花束

 

 

そしてそれが結果として

 

世のため・人のためにもなれば

 

もっと素敵キラキラ

 

 

 

 

どんな形でも構いません。

 

 

長年ブログに綴ってきたような

 

こんな子育て観・教育方針をもった私が

 

これから行っていく福祉事業・活動に

 

ご関心をもってくださる方、

 

なにかしらの参画をしてくださる方、

 

 

是非下記のいずれかの方法で

 

お気軽にお声をお寄せくださいおねがいピンクハート

 

 

▶アメブロメッセージ(要Amebaアカウント)

▶Instagram DM ( ID withmama_sapporo )

▶メール ( community.withmama@gmail.com )

 

 

 

一緒に働いてくださる方

事業所創りを一緒に楽しんでくれる方も

大募集中ですウインクハート

(児発管、児童指導員、保育士、福祉系士師業の方など)

 

勤務地:北海道札幌市

正社員・パートタイムいずれも可

もちろんママも大歓迎

これを機に北海道移住!という方も

フルサポートします◎

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもは

 

環境次第でどんな風にも育っていく。

 

 

どんなこどもも

 

その子に合わせた 

 

〝生きていくための力〟の培い方がある。

 

 

その環境・機会を

 

私たち大人が与えていってあげましょう赤薔薇

 

 

それだけで、

 

こどもいかようにも成長していけるものキラキラ

 

 
 
そこに障がいや凸凹の有無は関係ない。
 
 
 
 
こども育ては〝未来育て〟ですねおねがいピンクハート
 
 
 
 
 

 

 

 
 
【長女 小4・次女 3歳8ヶ月】
 
 
 

 

 
Instagramも更新中ハート
 
 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材は

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる

 

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

 

⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など

 

(現在『2023年 夏期』会期中)

 

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
 
 
インスタグラムはこちら👇🏻