6歳まで〝ひとりっ子〟として育ち、



〝お姉ちゃん〟となった時には


既にすっかり幼児教育の土台


完成体になっていた現在小3の長女👧




以前ブログにも書きましたが、


誰に言われるでもなく


妹の教育に力を入れる

(なんなら子育ても)


リトル教育ママになっていました😅

(いわば教育ママならぬ〝教育お姉ちゃん〟です)







妹にどんな声掛け取り組みをしてきたかは

過去記事にも⋯👇🏻


            ↓              ↓


★過去記事★ 






上記の記事は、


もう1年半ほど前のもの。




つまり、


その頃次女はまだ1歳だったわけです。






その妹も、今ではもう3歳ダッシュ





すっかり口も達者になった妹に対して、、


最近のリトル教育ママはどうかと言うと⋯





相変わらず小さな教育ママですチュー気づき







知育取り組み中の妹の横で


自分はそろばんをやっていても⋯








気付けば指導に入ってる~チュー笑い





しかも自分が司会進行する

『こどもZoom自習室』の自習中です💦

@教育ママコミュニティ【With♡Mama】




  

 

 







ほら、こんな時も。




妹の


〝できない〟〝わからない〟


に対しての対応の仕方も


完全にママ譲り爆笑




〝教える〟のではなく


それとなくヒントを出して

〝促す〟姿勢キラキラ



そしてあたかも妹が


〝自分の力で出来た〟ように認識するよう


👧「わーキラキラ出来たねー拍手


と褒め称えております。





わが家の教育隊長でもある


教育ママの私としては、



そんな長女の計らいを


誇らしく思いながらも、



「妹のことはいいから

   自分のことしっかりやって~笑い泣き


という気持ちもあるのですが、



それでもやはり有難いものです。







『こどもZoom自習室』が

夕方に開催の日は

並んで一緒に参加。








👩「妹に抜かされないように
        お姉ちゃんも頑張ってよー飛び出すハート

なんて私は冗談半分に言っておりますw






さぁ、この二人、


今後はどういう風になっていくかな⋯??





6年の差・6歳の差は  


縮まっていくのか、



もしくはいつか並んで、



そして妹が姉を抜かし、



〝リトル教育ママ=妹〟が


姉に教え諭す未来もくるのか⋯ニヤリ






私はこの二人の今後の行く末を


楽しみに見守っておりますおねがいハート




「私もねーねー(お姉ちゃん)と一緒に

   お医者さんになるー」とも最近言い出しました😅






★〝リトル教育ママ〟関連過去記事①★ 


 


★〝リトル教育ママ〟関連過去記事②★ 




【長女 小3 ・ 次女 3歳4ヶ月】

 
  




Twitterもよろしくお願いします👇🏻


 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる


〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など


(現在『2022年度 冬期』会期中)

次回は2023年2月中旬以降に

『2023年度 春期』の

申込みを開始予定です❣️

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓