皆さん、


おうちでのお手伝い


させていますか?





わが家はYES。


 


 

ブログを辿ると、


5年以上前…

現小3の長女がまだ4歳だった頃に


『お手伝いはどんどんさせましょう!』


という記事を書いておりました。


            ↓         ↓


★過去記事★ 






お手伝いをさせる理由は、




サムネイル
 
・お手伝いは、
『自分のことは自分でできる』
  ようにさせるための
  プロセスであると思うから

・幼い頃から
  〝家事〟に親しむべきだと思うから

・ママのお手伝いをするのを
    娘がとても喜ぶから



見返すとそう書いてありましたが、

(自分でも忘れてました😅)



今もそのスタンスは変わっていません。









〝こどもお手伝いさせる〟って、


ママはとっても手が掛かりません!?





「忙しいから

   家事なんてチャッチャと済ませたい💦」



「こどもをキッチンに立たせるなんて

  目も離せないし、手間がかかるし、

  面倒が増えて仕方ない💦」



それが本音ですよね~チュー気づき





こどもに家事をやらせると、



・時間がかかる


・出来映えも悪い

  (ママが一からやり直し⋯なんてことも)



うちもそうですよ⋯魂






それでもやらせています。





あえて


〝時間を作って〟


〝機会を作って〟



なんならそうして、


「お手伝いしてくれて

  ママとっても助かるよ~おねがいキラキラ


という状況を演じるまでしていますアセアセ





「それがこどものためになると思うから。」








キッチンに立たせる時は、



・踏み台を用意する


・必要な材料や道具を予め出しておく

 こどもがキッチンに立つと

 引き出しの開け閉めもできなくなるから


・予め段取りを考えて

   何を手伝ってもらい、その間に

   自分はどうするかを大方考えておく



それは必須。




ほんと面倒ですチュー





こどものその時の能力に合わせて


「これなら出来るだろう」を


いちいち考えて、



それに合わせて

献立を考えることだってありますが、



それもほんとはめんどくさいアセアセ




それでもやる。




毎日である必要は無い。

でも、それが

〝生活の一部〟

〝当たり前のこと〟

そうなるくらいの頻度では

家庭でのお手伝いの機会を作るべきだと

考えています電球




ある日は、


〝舞茸を割く〟からの⋯




〝生ハムを一枚一枚はがす〟笑い




こんな工程なら、

ハラハラずっと見つめている必要も無く、

安心してやらせられます。
(その間に私は私の仕事を進行…!)



こういったお料理絡みのお手伝いは、


台所育児にもなりますし、

もちろん食育にも繋がります二重丸




長女の幼児期にも毎度お願いしていた

〝玉子のケース移し〟のポストは、


今は次女が引き継いでいます(笑)




これは数の取り組みにもなりますよキラキラ






その他こどもにお願いする家事といえば、


主なところでは、



・洗濯物干し

(靴下・ハンカチなどのみを別途ピンチで留めてもらう)


・洗濯物畳み

(簡単なもののみ)


・盛り付け&配膳


・カーテン開け



などがあります。





どれもたいしたことではないんです。



でも、


ママが意識しなければ


ママが自分でちゃちゃっとやって


終わらせてしまうような事ばかり。




つまり、



ママが意識的に機会を作らないと


なかなかこどもにお手伝いはさせられない



そう思います。







「ありがとうラブラブ


「こんなこともできるようになったのー!?


「すごいねー拍手


「ママ助かったよーおねがい



そう言われるのが好きな娘達。





昨夜も次女には

お気に入りの
七田式の『おてつだい』という絵本を

読んでから寝ましたピンクハート





『こころを育てる七田式えほんシリーズ』

しつけにピッタリの絵本が多いので

このシリーズはいくつも持っています📕✨

  

 




包丁もこども包丁の場合のみ

次女にも一人で握らせています🔪


口の周りに注目w クリームのつまみ食いがバレました🤣







さぁ、


明日はどんなお手伝いをしてもらおうかな?








まだ残席あります😊👇🏻 

(現在の参加予定者・3歳~小4)




【長女 小3 ・ 次女 3歳3ヶ月】


 



 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる


〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など


(現在『2022年度 冬期』会期中)

次回は2023年2月中旬以降に

『2023年度 春期』の

申込みを開始予定です❣️

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻