- ̗̀ 🤍🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄🤍  ̖́-



みなさん、


クリスマスはいかがお過ごしでしたか?





わが家はというと・・・



わが家らしいというのか、


予想外のハプニングもありの


ドタバタクリスマスでしたーチューダッシュ



イブの夜なんて、

車を擦られて(しかも逃亡?! &追走劇!)、

とんだ予定外の展開に…😱






とはいえ、



今年もこども達にとっては


美味しいご馳走を食べ、


サンタさんからプレゼントをもらい、


姉妹共に楽しいクリスマスとなったようで、



母親としては


「この子達が幸せそうならなによりハート


そんな想いでクリスマスを終えたところです。









今年のお姉ちゃんのメイン🎁はこれ👇🏻


 

 



3歳妹は、お姉ちゃんと遊べるこれ🎁👇🏻 

(機能は本格的です!)


 


他にも、

本や文房具、コスメ、アクセetc…細々と色々プレゼント







喜ぶこども達の姿を見ていて思うのは、



「もう、私にとってのクリスマスは

   完全に〝与える側〟なんだな…」


ということ気づき




その昔は、



友達と、恋人と、家族と、


誰とどう過ごすにしても、


〝自分自身の楽しみ〟だったクリスマスクリスマスベル




でも今は、


〝こども達を楽しませるイベント〟


それがクリスマスまじかるクラウン乙女のトキメキ




 

そんな風に言うと


誤解も招くかもしれませんが、



〝こども達を楽しませる〟というのは、


結果的にそれが


〝今の自分のクリスマスの楽しみ方〟


なんですよね…クリスマスツリーラブラブ




子育て中のみなさんなら、

「うん、うん。」と、

同じ想いでいらっしゃる方が

ほとんどではないでしょうか♡






私が今年読んだ本の中に、



『世界は贈与でできている

  資本主義の「すきま」を埋める倫理学』

                                                      浜内悠太 著


という本があります。


            ↓         ↓


 






これは今年読んだ本の中でも


個人的な〝読んでよかった本トップ5〟に


入る本なのですが、



〝子育て〟こそ


この本でいうところのまさに【贈与】キラキラ





自分がこうして子を持つ親になり、



自分自身のこども時代のクリスマスを


思い起こすことで、



自分の過去や両親に対して


色々と思うこともあり(プレヒストリー)、



そしてそれをベースに


今ここにいる二人の可愛い娘達への


自然な想いがあり、



そしてそんな中で今年もこうして


こども達を喜ばせるクリスマスを


過ごすことができましたおねがいハート






イブの夜はホワイトイルミネーションへ✨






サンタ業務、ご馳走準備etc…

「ママにとってのクリスマスって
    やること満載で大変チューアセアセ


それも間違いなく真理ですが、



こうしてこども達が

当たり前のように家族で一緒に

クリスマスを過ごしてくれるこの時が、


いつか振り返った時には、

私にとっての

一番素晴らしいクリスマスだったと

いえるんだろうな⋯とも思うんですクリスマスベル




あと何年、あと何回こうして

一緒にクリスマスを過ごせるかは

わかりませんが、



今年もこうして親子で一緒に

クリスマスを過ごせたこと、


「プレゼントはなにが喜ぶかな?」
「どこに喜んでくれるかな?」と

今年も色々悩ませてくれたこと、


その〝今〟に感謝したいと思いますおねがいキラキラ







合間合間に長女は
やるべきこともしっかりやっていました~👏🏻
            ↓         ↓





【長女 小3 ・ 次女 3歳2ヶ月】
 



Twitter始めました⭐

 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 




stand.fmでラジオも始めました~おねがい📻💕

最近サボってますが…アーカイブも聴けます❣️

今後またちゃんとやりたい😅




 


 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる


〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

毎日開催『こどもZoom自習室』への参加

など


(現在『2022年度 冬期』会期中)

次回は2023年2月中旬以降に

『2023年度 春期』の

申込みを開始予定です❣️

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻