今年一年を振り返るには

まだ少し早いかもしれませんが⋯



私、


『今年 一番辛かったこと』と

『今年 一番嬉しかったこと』が


どちらも間違いなく


長女の視力低下視力回復 

となると思いますハッ





私も主人も視力が悪く、


そういう意味では

娘たちは

低視力因子高めのサラブレッドショボーン





だからこそ、


幼児期から今に至るまで

〝正しい姿勢〟や

〝アイトレーニング〟など、


視力低下のリスクを減らそうと

できることはやってきたつもりです。


            ↓         ↓

ご参考までに👀








!!


実は昨年春頃から、

母の想いとは裏腹に

進行していく長女の近視⋯。



それまでにも増して危機感を強め、


「絶対メガネ生活にはさせたくない!!

という一心のもと、


更なる近視進行軽減…

なんなら視力矯正にもなれば…と思うような

ことに色々取り組んできたんですダッシュ


市販の色々なアイトレものに加え、
眼科でのアドバイスや目薬なども取り入れました。
      
           ↓         ↓


 




そして⋯



そんな願いもむなしく、

私がとんでもない
ショックを受けることになったのが

今年の春。。。




娘の視力が、

0.8⋯0.6と急激に下がっていったんです魂



〝わが子が目を細めて何かを見る姿〟には

何度も
なんともいえない気持ちにさせられましたショボーン



いまでこそ言えますが、


私はここまで娘の視力が落ちてしまった
現実に、

相当なショックを受けたんです泣


(これが私の『今年一番辛かったこと』です)





しかし!!


それで諦めなかったチューハッ




そこから藁にもすがる思いで始まった

病院巡り。



遠方含む、

計3つの医院にかかりました病院

『こどもの近視抑制』に力を入れていらっしゃる
先生らの存在も、私はこの時初めて知りました。




更に、


私自身、

【視力】
【視力矯正】
【近視抑制】

などについて

相当調べ尽くしましたダッシュ

読み慣れない
医師や研究者の論文まで読んだほど😅💦







そんな最中も、

こどもの視力は低下していく一方なので、



近視抑制の点眼薬を常用したり、

新たな取り組みを
やってみたりもしていたのですが⋯



            ↓         ↓

『ガボール・アイ』
これは結構親子で楽しめたので良かったです✨




そんなことをしているうち、

最終的には

娘の視力は両目で0.4までに

落ち込みましたアセアセ



その頃の娘(2022年 夏)
本人は「見えない」という自覚はもっておらず、
(↑こどもの低視力あるある)
いつも元気いっぱいでしたが、
一方私は結構落ち込んでしまいっていました😭









さて、

ここまでは前置き⋯




実は娘、


今現在、


視力 両目で1.2 です!!


もちろん〝裸眼〟で。






信じられないでしょ?





先日は、

娘の視力回復祝いの気持ちから

地元札幌の藻岩山に上がってきました。





たとえ視力0.4でも

「ちゃんと見えてるよーぶー

と近視の自覚が無かった娘。




今では、


「わー!めちゃくちゃ見える ー」

「私、
  前は見えてなかったってことだねーゲラゲラキラキラ


と度々言っております。




藻岩山でも、

「わー!遠くに風車見えるーラブ」と、

アピールしてきた娘。




ごく普通の単なる発言ではありますが、



つい数ヶ月前までは

ほんの近くのテレビを見るのにさえ

目を細めていた娘の姿に

いちいち大きなショックを

受けていた私にとっては、



わが子が今や遥か遠くの地平線の物まで

見えているという事実に


密かに目頭を熱くさせられました悲しい飛び出すハート










何故、

メガネが必要なレベルまで近視が進んだ

こどもの視力が

裸眼1.2 まで視力回復したのか⋯




レーシックなどの

手術をしたわけではありません。

日本では、こどものレーシックは出来ません🙅‍♀️❌




こたえは、

オルソケラトロジーを始めたから。』

です!!




みなさん、

オルソケラトロジーはご存知でしょうか?




「え? 
  そんな魔法のような方法なんてあるの?」

と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが、


現代の医学では、それがあるんです!!


私も初めは信じられませんでしたが、
眼科医の先生の仰る通りでした✨




私はここまでくるのに

相当な情報収集と

相当な遠回りもしたのですが、


もし同じようにお子さんの近視への不安や

意図せぬメガネ生活に悩まされている方が

いらっしゃるのなら、

是非私の経験談をお伝えしたいと思っています。



次回更新では、

オルソケラトロジーについて

じっくり書きますね🙋‍♀️❣️





コミュニティでは、
先だってLive配信もさせて頂きました。



アーカイブ視聴も出来ますので
気になる方は是非❤









『こどもZoom自習室』で姉妹揃って勉強中⭐




【長女 小3 ・ 次女 3歳1ヶ月】
 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

現在『2022年度 冬期』

参加申し込み期間中です❣️



教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有ができる


〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


⸜🌷︎⸝

教育ママのための掲示板の利用

⸜🌷︎⸝

週に一度のZoom会やLive企画

⸜🌷︎⸝

『こどもZoom自習室』への参加

など



 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻

 

 

 

 

 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓