毎日バッタバタで

前回ブログを更新してから

間が開いてしまいました~ガーン


教育ママコミュニティ【With♡Mama】は
9月1日、無事『2022年 秋期』を開始しましたー❣️
教育ママ同士の新たな出会いが
既にたくさん生まれています💗

東京と札幌を繋ぐ
完全紹介型経営者コミュニティの発足も
予定していて仲間と鋭意準備中😎⭐





さて、皆さん、


こどもに向き合ってる場合じゃないくらい
忙しい時、

学習サポートってどうしていますか?




「職場復帰してから
   毎日忙しいし疲れまくってて
   全然勉強見てあげられてないよ⋯えーん

これは先日友人から聞いた言葉ダッシュ



フルタイムワーママは、

特に大変ですよねアセアセ




私が
〝忙しくてなかなか見てあげられないママ〟
によくオススメするものの一つが、

口頭出題星





出題内容

・知識、教養、時事問題系
・算数
・国語(ことば)
・英語   etc…

大抵なんでもいけます🙆‍♀️

私は〝知識、教養、時事問題系〟が頻度高めです。



やるタイミングも、


①ママは家事をしながら
   口だけ動かして問題を出す

②ほんの数分こどもの近くに座って
  ママは口頭出題、子も口頭解答

③移動中や日常会話の中などで
   問題の出しあっこをする

etc…

いつでもどこでも可能二重丸

   



まさに今朝、こんな感じでした⬇


私は今日も朝から色々と

片付けなければならない仕事が山積みで、

いつもより早めに起きた娘の学習にも

付き合えなかったんですタラー



そして

あれよあれよという間に朝食の時間アセアセ


「まずい!
   週末お出掛け三昧で何もやってないのに
   朝学習さえ出来なかったーガーン!



そうなってしまったので、

「よし
 ご飯食べ始める前に2~3分気づき



そんな感じで、

今日はササッとこれを出し、

こんな具合に口頭出題をしました星

コロナの後遺症で未だガラガラ声ですが⋯😣

              ↓        ↓ 










今朝私が〝出題のためのネタ帳〟として

手元に置いていたのはこれ👇🏻









安い・小さくて手頃サイズ、

パッと出せる、持ち運ぶも良しキラキラ


ということで、


ブログでも何度かご紹介している

『ことばプリント』シリーズです。




今日使ったのは、

『小学1・2年生』のもの。


口頭で出すなら、

なんとでもアレンジ可能ですし、

実学年より下のこれでも問題ありません🙆‍♀️





正味3分くらいの最後はこんな感じ。

                 ↓          ↓ 


アメブロの仕様上、
1分以下の動画しかあげられず、
フルタイムでは載せられませんでした😵




3分なんてあっという間。

でも、


「忙しくて何も出来なかった~えーんガーン

となるよりは精神的にも

「少しはなんとかやった」感がもてますし、


その取り組み時に

〝たった数分でも
   こどもと面と向かって座った〟

ということにも意味があると
私は感じています。


「あれ?今朝バタバタし過ぎてて
   登校前にまともに娘の顔みてないかも~🤦‍♀️」
と反省したことが今まで何度かありました💧






これはあくまでも一例。



英語ver. や時事問題ver.だと

より対話メインだったりもするので

また全然違う感じの数分間になります。



もちろん、


こんなのをたかだか数分やったからといって

〝学びの量〟としては全然足りませんし、


やる or やらないで学力が大きく変わる⋯

なんてことも無いと思っています。



大切なのは、

「今日もママとやった
  (一人で孤独に学んでるわけじゃない)という事実。



「どんなに忙しくても
   ママはちゃんと向き合ってくれる」
(私のことを大切に考えてくれているんだ…)

というノンバーバルな事柄も

伝わるんじゃないかとも思っていますクローバー




皆さんも、

忙しい時、全然見てあげられていない時の

『口頭出題』

是非やってみて下さいねウインクラブラブ


下部のpickに、
『ことばプリント』以外の
〝口頭出題のネタ帳〟としてオススメのアイテム
載せたので、
良かったら見てみてください🥰


もちろん、
『ことばプリント』の中高学年用も良し⭐

※他の語彙力系教材との違いは
・サイズが小さくて親が使うのにラク◎
・出題形式だから口頭出題もしやすい◎
というところです。



【長女 小3 ・ 次女 2歳11ヶ月】
 


 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 




stand.fmでラジオも始めました~おねがい📻💕

(アーカイブも聴けます❣️)




 


 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 
 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐


(現在『2022年 夏期』会期中)


8月下旬に『2022年 秋期』の

申込みを開始予定です❣️

 


 

ホームページはこちら👇🏻

 



 
インスタグラムはこちら👇🏻