キッズBEEファイナル大会が終わりました。






それからもう数日経つのですが、

娘も、私も、

人に「どうだった!?」そう聞かれれば⋯



「人生史上ありえないくらい
  暑かったチューアセアセ

その言葉しか出ません!!




北海道民の私達からすと、


「この殺人的暑さの中
どうやって会場まで辿り着けとガーン?

そう思うレベルハッ



でもこのインスタのストーリーズ投稿には

「今日はそれほどでもないですよ〜」
「先週はもっと酷かったんですよー」

なんてメッセージをたくさん頂きました😳❣️




いやー、

暑い地域の方ってほんとにすごい!


木陰に入って
「涼しいねー」
なんて言っている方を見ると、

「体感温度って本当に違うんだな⋯」

と親子で顔を見合せていました。

「この寒さで生足⁉️」
「この雪氷の上をピンヒールで歩けるの⁉️」
冬に札幌に来る旅行者の方が驚かれるのと
真逆現象ですね😅





そんな中、

さすがの私達お喋り親子も

言葉少なくぐったりしながら

なんとか会場に到着。



そして驚いた。



「え?会場内も蒸し暑いのガーン!?



身体を冷やすことも無いまま

本番が始まりました。


 


そして60分の試験が終了。








気になる出来についてですが⋯



実は今回のファイナル大会は、

受験前の過去問の点数では、

「金メダルは微妙だねー。」
「でも取りたいね~✨」
「ギリギリ取れるか
   ギリギリ取れないか位の
   微妙なレベルだよねー😅」と

親子共々話していました。




合否があるものではないので、

良い意味で緊張感もなく受けたのですが⋯




「いつも通りか
   ちょっと微妙かなーって感じだったーぶー

   時間いっぱいかかったけど、
   とりあえず全部解くには解いたよニコキラキラ

そんな感じで出てきた娘、



一呼吸置いてから

改めて問題を見返してみると⋯



「え!?
   私これ間違ってない!?

「わっ!!
   これも間違えてる!!
   なんでなんでなんでーアセアセ

「わー
   これも違ってるーありえない~えーんガーン



ページめくる度そんな感じの連続魂




私にはファイナル問題はややこし過ぎて、

「ママ、これ間違ってるよね!?笑い泣き

と聞かれたところで

ほぼほぼ答えられないアセアセ




でも解答速報を見ると、

やはり沢山間違えていました。







娘自身が一番色々思うことがあるだろうから

私はさほど言葉にしませんでしたが、


「わ⋯
   なんでこれ間違えたんだろ⋯」

「このくらいの問題なら
  いつもなら絶対間違えないはずなのに⋯」


確かにそんな風には思いました。





「えっ⁉️ 何故これ間違えた⁉️」

本人がそう思った問題は

一問二問じゃありませんでした🤦‍♀️




「金メダルどころか
  平均点もいかない可能性高い⋯
  ママ、こんなことってあるアセアセ!?

そんな風にも言っていましたが、


そこはハッキリと

「あるよ。
   むしろ人生そんなことばっかりだよ。
   でもそれが実力でもあるし、
   そこだけを結果として判断されてしまう
   ことがあるのだってありえることだよ。

   それに、調子が悪い日だろうが
   問題との相性が悪かろうが
   暑くて死にそうだろうが
   100点取れる実力が備わってる人だって
   いるのも事実だよ。」と一蹴ダッシュ



同時に、


「たとえ〝いつも通り〟に出来なくても
   
   たとえ解答用紙に
   〇(マル)は少ししかなくても

  ママは○○ちゃんが
  しっかり出来る子なのを知っているよ。

  それに、

   解答用紙には
   正解するために
   沢山頭を使って沢山考えた軌跡が
   ちゃんと残ってる。

 〝誰の目に見える結果〟としては
    受け止めにくい現実かもしれないけれど、
 
  〝目に見えない結果〟は
     素晴らしいものだと思うし、
   
   少なくともママは
   ○○ちゃんは素晴らしいと思ってる。」   


そう伝えました。




私なら1問目から
「うわぁー、考え始めるのも嫌だわー😵‍💫」
って思いますもの(笑)






というわけで、

出来栄えとしては、

本人としては不本意なものとなりましたが、


このキッズBEEを受けることに決め、

ファイナル大会に出場したことは、


とても良い経験と思い出になりましたキラキラ








余談ですが、

実はこの
算数オリンピックファイナル会場で
驚いたのが、

「女子、少な過ぎない!?ということハッ



これについては、

この後私と娘の間で

色々な仮説を立てながら
色々話が盛り上がりまくったので、

近々ブログでも話題にしたいと思いますてへぺろ








気持ちの切り替えが早い娘、

またしても終了数十分後には

こんな具合に⋯😅




聖地着ハート




「ママ、
  私絶対来年も
  ジュニア算数オリンピック
  受けないとダメだわーゲラゲララブラブ

   ってか
   毎年受けて、毎年ファイナル来て、
   毎年ここ来ないとーラブ


そんな発言の連発(笑)








こうなったら動機なんてなんでもいい、

頑張るなら是非頑張って~✨


親としてはそんな思いです😅








「いつかさー、
   私が広中杯(中学生向けの部)で
   ○○ちゃん(妹)がキッズBEEで
   二人共ファイナル出たら良いよね~ゲラゲララブラブ
   そしたら一緒に来れるじゃんラブ   」


娘はそんな夢物語まで話していましたよ😅









ここでどなたかのご参考のためにも

これは申し上げておきたい。


今後北国から東京大会に行くことがある方、

暑さ対策はこれでもかってほどに
しておかないと

試験云々以前に心身共に
限界がきてしまいます注意



今回私達は

東京行きのために予め買っておいた
ハンディファンと

現地で死にそうになって
藁にもすがる思いで買った
冷感スプレー(氷の泡が出るもの)に

助けられました🚑
(それでも相当バテましたが…)





南下して会場に向かわれる方は、

暑さ対策は〝必ず〟

これでもかというほどにしていくと

良いかと思いますよウインク✈️💨

もし〝次回〟があれば、
私達も必ずもっと対策をしていきます。




東京滞在については
(というか東京で驚いたことが沢山ありました!)
  
また次回更新しますね星





本物の踏切も初体験♡





また来れると良いねおねがいピンクハート



【長女 小3 ・ 次女 2歳10ヶ月】
 
 




 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

(現在『2022年 夏期』会期中)

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
インスタグラムはこちら👇🏻