皆さん、

クラウド保存って何か利用していますか?



私はそういった類のことに

ほんとに疎くって、

「なにか便利なものはないか?」と
自分から情報を取りにいったり

自発的に色々試してみたりすることは
ほとんど無いタイプ⋯🤦‍♀️

教育絡みのことになるとその真逆です😅





クラウド活用に関しても、


「なんかAmazon Photoに
   ずっと全部写真保存されてるっぽい」
→prime会員で良かったのかなー
   いざと言う時の保険になるなー   とか

「人から送られてきたデータが
   Dropbox上にあった」
→アカウント作ってみた     とか


お恥ずかしながらそのレベルで、



個人での積極的な活用は
今までしていませんでした😅




!



ある時、


「スマホもタブレットも
    PCも使ってるなら、

    教材のデータとかも
   クラウド保存したら便利じゃない!?


というある方のご指南で、


ある時試しにやってみたんですダッシュ

それすらよくわからず、
手取り足取りやってもらった😅





結果⋯


めちゃくちゃ良い爆笑キラキラ




以前ブログにも記事にした通り、


私は〝ものによっては〟

教材類をスキャンして保存をし、


デバイス上で開いて
サクッと取り組ませたり⋯

必要なページのみ都度適宜印刷をして
効率的に取り組ませたり⋯


ということをしているので、




過去の記事にまとめています👇🏻






そのデータをクラウドに保存することで


その都度

・スマホ
・タブレット
・PC

と〝その時に一番便利なデバイス〟で

クラウドにアクセスし

データを呼び出して使うことが出来る
 

ようになりましたキラキラキラキラ




おそらくものすごく初歩的で
ごくごく当たり前のことなんだと

思うのですが⋯😅




私にとっては、

ものすごーく飛躍的に便利度が向上し、


年中忙しくバタバタしている中での

家庭での円滑な取り組みに

クラウド活用が

一役も二役もかってくれる
素晴らしい状況となりました爆笑










そしてそれから数ヶ月、

「これ以上便利なものは無い」くらいの
気持ちで活用しまくっていたのですが⋯😅






ある時、気がついた。



「あれ?
   これ、
   動画や音楽・本もいけるんじゃない!?


ということ電球気づき




そして早速試したところ⋯



「なにこれ!めっちゃいいラブ





必要な時にタブレットからも
サクッと必要な音源を再生させられる爆笑キラキラ
(アプリならいちいちログインも不要なので
長女が自分で操作することも可能)




ちなみにこの時、

長女が突然この曲を歌い出したので、

「今だ!」とばかりに
このプリントデータを呼び出して
サクッと印刷が出来たのも
〝スマホアプリでサクサク
   クラウドの教材データを呼び出せたから〟です😍



この時の教材はこれ★




本もいける!!





動画もいける!!






となると、

ネックは「ストレージ容量」だけアセアセ





もうこれは課金する価値ありまくりなので、

どこかの一サービスに絞って

そこに課金して容量を増やし、

全データ入れてしまうことしました二重丸




こちらのサイトを参考にさせて頂き
オンラインストレージを検討しました🙏

          ↓         ↓ 



             
いっぱいありすぎて選べない💦と
思ったのですが、


色々見た結果、

私はスマホもタブレットもAndroidなので、

『Google One』というものに決定星




その後、

データ移行のために
かなりの時間を要しましたが、

ついに

こども達の

教育関係の
動画・音楽・教材データ

ぜーんぶ移すことに成功しましたキラキラ




長女も次女も

私が忙しい時に限って

「○○聞きたーい星」なんて言うんですが、

そんな時は自分でかけてもらったりもします😅



Amazon Musicのものであれば、
「アレクサ、○○かけて。」で長女はOK。
(次女はまだ滑舌が悪く、無理です🤣)





どうしてもディスクを出して
プレイヤーにセットして⋯というのが
億劫になってしまって

動画の掛け流し頻度が
少なくなってしまいがちの

DWEの掛け流しも、

これなら手間なしで楽チン爆笑キラキラ




お陰様で次女の英語習得も順調キラキラ




これからも、

教育データのクラウド活用

存分にやっていきたいと思いますウインクハート




【長女 小3 ・ 次女 2歳9ヶ月】
 
 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

(現在『2022年 夏期』会期中)

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
インスタグラムはこちら👇🏻