長女が小さかった頃に比べ、
ママにゆっくり時間を割いてもらうことが
なかなか叶わない次女![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
こども1人→こども2人というのもありますが、
私自身の仕事やタスクも格段に多くなりました💦
家にいる時でさえ、
やむを得ず
放置状態になってしまうことも![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)
![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)
そんな時も、
もちろん「ただ放っておく」のではなく、
・英語や知育のDVDをみせる
・常時出しているわけではない玩具を
出して、「わーい!」という気持ちで
遊んでいてもらう
(その為に常設玩具とそうでない物を予め工夫)
・家事などをしながらも頻繁に声を掛ける
・(ひとり遊びに集中している時は)
あえて声をかけない
一応常に次女のことを気に掛けて
過ごしてはおりますが・・・
やっぱり
長女の時にはびっちり手をかけて
あげていたことを考えると、
次女に対する「ごめんね~![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
」
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
という気持ちは拭えません。
そんな中でも
達者に成長していってくれている次女![立ち上がる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/650.png)
![立ち上がる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/650.png)
好奇心も旺盛![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
「絵本や図鑑を自ら頻繁に開く」という
長女の時には見られなかった行動も![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
そんな風に、
色々なところから、
「この子はわりと
自分で学んでいける子かもしれない
」
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
と感じさせられたりすることもあり、
それを受けて、
長女の時には導入しなかったものを
いくつか購入し、
取り入れております![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/673.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
そのうちの一つが、
『学べる系の電子玩具』![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
これらは
長女の時には全く
出番を感じなかったのですが、
次女には導入して大正解です![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
①ひらがな
『音でおぼえる おけいこえほん
キティといっしょに あいうえお』
こんな感じで、
「押すと音の出るあいうえお表」
という感じのものです。
2歳次女は、
まだ文字の概念すらなかったのですが、
これを見て、
〝おんなじ〟を探して押す
⬇
音(ひらがな)が鳴る
⬇
もう一度同じボタンを押すと
その単語を読み上げてくれる
これを繰り返しているうちに
「文字は読むものだ」
「文字は何かを表している」ということが
わかってきたようにも見受けられます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
この調子でいけば、
「ひらがなの【読み】を覚える」
ということにも繋がっていきそうです![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
1歳~3歳くらいの子にオススメしたくって
見てみたところ・・・
キティちゃんではないけれど、
ほぼほぼ同じ機能を持った商品を
いくつか見付けましたー![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
↓ ↓
『おしゃべり あいうえお』
楽天、Amazon、同じ価格でした。
カタカナも使えるのが良さそう🙆♀️
『NEWおしゃべりアンパンマン
あいうえおであそぼう!』
『ディズニープリンセスと
あいうえおレッスン』
これも機能は同じでカタカナもいけそう◎
楽天、Amazon同じ価格でした🙆♀️
もちろん、
【ひらがな】【カタカナ】など
文字の学びに関しては
〝おもちゃ任せ〟にするつもりはなく、
他にもこれから
楽しく取り組めるものを
色々とやっていくつもりですが、
こうして〝ひとり時間〟の間にも
(本人は遊びのつもりで)
少しずつ学んでいってくれたら
万々歳だなと思っております![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
・・・と、
実はこと【さんすう・数】においても
こういった電子玩具を活用しているのですが・・・
それについては
次の更新でご紹介しますね![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
2歳~低学年まで使えるものです🙆♀️
2歳・3歳の頃の好奇心の芽、
忙しくても見落とさずにいたいなと思います![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
【長女 新小3 ・ 次女 2歳7ヶ月】