『美文字』

『美姿勢』




いずれも、


「え?気付いたらこうなってたよ。
   これが私の〝無意識〟。」


そんな風にいつかわが子が
言ってくれるくらい

無意識で正しく美しいものが身についたら
どんなに良いだろうキラキラ

 
「それを叶えるのは
〝最初が肝心〟
〝ママの出番〟!!




そう思って、

長女がまだ未就園児だった頃から
現在(小学3年生)に至るまで

わが子の一生モノの
〝美文字〟〝美姿勢〟を養わせるため

色々と環境作りを工夫したり

様々な教材を活用してみたり

沢山の取り組みをしたりしてきたのは

これまで何度もブログに綴ってきた通りです。


            ↓                ↓










『美姿勢』に関しての

家庭での心掛け言えば、


まず第一には、〝声掛け〟

少しでも気になる時には
「目が近いよ。」
「背中曲がってるよ。」
「背筋まっすぐ!」など…
気がついた時には必ず声を掛けてきました💦


第二には、

〝姿勢矯正グッズ〟の導入


が挙げられるかなぁと思いますニコニコ




〝姿勢矯正グッズ〟の導入でいうと、


「声掛けだけじゃ限界があるガーン

そう悟って、

幼稚園年長さんくらいの時に
導入したのが、

『スタイルキッズ』という

イスの上に置くことで、

骨盤を立たせて
正しい姿勢を促すもの星

              ↓          ↓


 

 



『スタイルキッズ』について

詳しく知りたい方は下の過去記事を

ご参考になさって下さい⭐


             ↓              ↓



★幼稚園~小1使用アイテム過去記事★


 



その『スタイルキッズ』も

お尻の大きさが合わなくなり・・・



サイズアップしたスタイルキッズを
買い直すことも考えたのですが、


色々考慮してこの度新たに導入したのが、

『バランスチェア』星




こういうの、

見たことあるんじゃないでしょうか?






娘のお友達も使っていると言っていて、

前々から気になっていたんです。




でも正直

まさか買うとまでは思っていませんでした😅



それが何故買うことになったかと言うと・・・



やはり美姿勢習慣をつけるためのものとして

「良い二重丸」と思えたからです🙆‍♀️✨




『バランスチェア』のメリットについて
お知りになりたい方は、

是非〝バランスチェア〟と
ググってみて下さいねウインク




数ある『バランスチェア』の中から

わが家が選んだのはこれ星




『大川家具 スタイルチェア』


Amazonの方が少し安いです◎

 

 





これにした理由は、



・木製&ブラウン座面の色味が良かった

→バランスチェアには奇抜なカラーや

    鉄製で事務的な印象のものが多い中、

    これは他のインテリアともケンカをしにくい◎



・工具を使わずとも

   すぐ高さを調節出来るデザイン

→木をはめる場所を変えるだけなのでこどもでも可能

   姉妹どちらもが使う場合でも、

  すぐカンタンに高さ変更ができそう◎



こんなところです星







使い始めて約2週間。


長女本人は、気に入っておりますラブラブ







座り心地、


そして肝心要の


「〝美姿勢〟をキープする」という点でも


とても良いですキラキラ




それでも集中すると目が手元に近づいていくことは

ありますが、格段に頻度は減ったかな・・・と思います。

この椅子に座らせると、

物理的に顔が前に倒れにくくなるのは

間違いありません🙆‍♀️❣️






今まで使ってきた
まだ使える椅子を処分するのには

少し心が痛みましたが、



これで良い姿勢で

リビング学習に励んでくれるなら

安いものですうずまき





週末は初めてのそろばん大会を控えている

お姉ちゃん👧⭐



楽しんできてほしいです📣飛び出すハート






【長女 新小3 ・ 次女 2歳6ヶ月】
 
 

 

saya個人Instagramはこちら
 

↓   ↓

 

フォローはお気軽にどうぞハート

 

 

 

 

今まで使ってみて良かった教材を

楽天ROOM

少しずつまとめていますウインクラブラブ

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

教育ママコミュニティ【With♡Mama】

 

 

教育ママ同士が

気兼ねなく意見交換・情報共有をし、

ママのため・こども達のために

Zoom開催・参加もできる

〝教育ママのためのコミュニティ〟

運営しています⭐

(現在『2022年 春期』会期中)

 

 

ホームページはこちら👇🏻

 

 
インスタグラムはこちら👇🏻