皆さん、


『鎌倉殿の13人』


観ていらっしゃいますか?





わが家は、

私と長女で毎週欠かさず観ております星



長女にとっては


これが〝初めての大河ドラマ〟。




今までも、


娘が関心を持ちそうなドラマや


何か学ぶことがありそうなドラマは


観せてきたのですが、



大河ドラマとなると、

スパンが長い
→一度観始めたら1年かけてお付き合いハッ

となるので、


今までは視聴を見送ってきたんですアセアセ



でも、

やっぱり大河ドラマって

学ぶことが多い  ですよねキラキラ


歴史に親しめる」のはもちろんのこと、

「いつか『古文』を学ぶ時に
 言葉遣いに対して感じる
 漠然とした違和感も払拭できるのでは⁉️」

という点でも

「いつかは観せ始めよう‼️」

と以前から思ってきました。



そしてついに

満を持して
長女が今年大河ドラマデビューキラキラ



結果・・・


娘、

私の予想以上に
どハマりしてくれていますキラキラ




以前、映画『新解釈 三國志』を観て以来、

「この人面白い~ゲラゲラ」と
興味をもっていた大泉洋さんが
出演しているというのも
大きいです(笑)

          ↓       ↓




「すけ(佐殿)ウケるわ~ゲラゲラゲラゲラ音譜

と毎度楽しそうに観ています(笑)






そんな中、


札幌で『鎌倉殿の13人』の全国巡回展

NHK札幌放送局で開催されるとの情報が星




👩「行く?」と聞いてみたところ、

👧「えぇー⁉️めっちゃ行きたい‼️」

と二つ返事で返ってきたので、

今週末早速行ってきました。








「すけ(頼朝・大泉洋さん)いたーゲラゲラ!!」と、

入るなり大歓喜‪w 







撮影NGのものもあったのですが、

お衣装の展示
出演者のサイン色紙展示コーナーなども
充実していましたキラキラ








さすが大河、

出演俳優陣もそうそうたる面々です。








👩「次の所行こうよー💦」と声を掛けても

しばらく人物相関図を熟視しておりました🤭







こちら、

私たちのお目当て
『伊豆の国市オープンセット体験VR』星






写真だと
上手く伝えられないのが残念なのですが、

足で操作すると、

目の前の画面を臨場感たっぷりに
移動することが出来ました🌳





そして私たち親子が一番盛り上がったのが・・・


ここ!!









『鎌倉殿の13人』を観ている方にしか


お感じにならない感覚かと思うのですが、



今の北条義時(小栗くん)が

10代だったって驚きません!?気づき




娘、


「すけが来た時 

  中学生位だったってことでしょーガーン⁉️」

  

と興奮しておりました(笑)






展示会の後も話が尽きず、


お茶しながらゆっくり語り合いましたコーヒー







「ママ、

  今日って〝すけ〟の日だよね!?」と、


今日の放送回も楽しみでならないようです照れ





『鎌倉殿の13人展』の全国巡回展


次は皆さんの街にも

来るかもしれませんよー星




HPを見ると

まだ日程が決まっていないようですが、


気になる方はチェックしていては

いかがでしょうか?ウインク


          ↓         ↓


『鎌倉殿の13人』全国巡回展HP 



 

学びにつなげるため、


小学生の頃親しんだ記憶を

残しておいてもらうためにも、


こちらを購入しようと思っていますおねがい📖


         ↓             ↓


 


似た本が沢山出ていますが、

るるぶのが小学生にも取っ付きやすそうな印象◎


 



 

 





【長女 小2 ・ 次女 2歳4ヶ月】





『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』  


教育ママ向けの交流掲示板、

ママ・こども向けのZoomイベント

などをご提供しています😊


3月~の『第4期』メンバー募集を

3月1日から開始する予定です‼️


ブログでもご案内するので、

ご案内をお待ちください❤


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


サムネイル



個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓