40年近く生きていれば、

ふとした時に

良いことも 悪いことも

「あ、ちょっと変わってきたな。」

という変化を感じる瞬間があります。



30歳を目前にした頃、
初めて自分の顔にシミ予備軍みたいなものを
見つけたに時は、
「これが〝お肌の曲がり角〟か・・・」と感じられたし、

長女が2歳近くなった頃、
「あれ?そういえば私、最近朝まで通しで眠れてる」
=娘の夜泣きが収まった 
と実感できた時には、
「あぁ、やっと子育ての一つの山を越えられたか…」
としみじみ感じたものです。





最近、

長女(小2)との学びタイムの中で

「あ、
   また一つ、
    親子での学びのステージが変わったな星

と一人静かに感じております。





取り組むことは楽しいことだと
見せてあげる時期


ママと一緒にやって
あの手この手で
楽しませてあげる時期


「一人で出来たね、すごいね👏」と
自信を付けさせてあげる時期





振り返ると

そんなふうに進んできたように感じますが、



今新たに足を踏み入れたなと
感じるのは、


一緒に取り組み
一緒に頭を使い
お互いの出来不出来・解法を
楽しめる時期


です。






もちろん、

もう小学生ですから、

日常的には

〝一人で勝手にやってもらう宿題〟や

〝はい、今これやろっか💡〟なんて具合に

いちいち親が関与しない学習が
メインではあります。



でも、

親子で一緒に取り組む家庭での学習時間では、


〝ママからレクチャーし
    問題で理解度を問う〟

ということよりも、


〝ママと一緒に問題に取り組んで
   どちらかが解けなかったら教え合う〟

もしくは

〝どちらも解けなかったら
    一緒に解法を学ぶ〟

というスタンスがメインになってきました星










幼児期には、

「わざとママもわからないフリ
   わざとママも頭を悩ませているふり」

を適宜しながら付き合ってきましたが、


今ではほとんどその必要は無しダッシュ



   
娘の学習レベル・理解レベルが上がったのと、

私の頭がカタい(悪い!?)のが

ちょうど良い具合にマッチして、


最近はガチで同じレベルで
学び合えています😅





英語・音楽部門は
まだまだママには敵いませんが、


国語の語彙・漢字(部首&書き順)では

「えー、そうだったの⁉️
   ママ間違って覚えてたー😱」

なんていうことも多くなってきましたし、


算数・数学部門に至っては

既に完全に五分アセアセ
(暗算力は私の完敗えーん)




数学検定も終えたので、


最近は、

あえて
『ママも知らない新分野』を
学ぶことで
ママと同等(同じレベル)で
取り組むことを楽しむ

ということをしております😅




一人は計算で解き、
一人は図を描いて解いた。


一人は遠回りして時間をかけて解き、
一人は一瞬で閃いて解いた。


二人して降参。



など、

毎度色んなパターンがありますが、



肩を並べて一緒に取り組み、

自分のだけでなく
相手の出来不出来にも含めて
関心を持ちながらやり進めることには

親子共々独特の楽しさを感じていますイエローハーツ





そうして取り組んでいることの中の一つに
『特殊算』があるのですが、

これは中学受験を経験したことの無い私には
未知の世界びっくり  


娘と肩を並べ、


一緒に取り組み
一緒に頭を使い
お互いの出来不出来・解法を
楽しむ


にはもってこいですキラキラ






特珠算の学びについては
またそのうち別途記事に書くかもしれません⭐





親子で特珠算を学ぶなら
この辺がオススメですウインク👇🏻




先のことを考えると
寂しくなってしまうけれど、


もしかしたら、

長女とは今が一番

【共に学ぶ】ことを楽しめる時期

なのかもしれません。


 

そのうち

「ママには頑張っても理解できないレベル」

に到達してしまい、

私は蚊帳の外…となるに違いありませんショボーン



でもそれも 
本来親として喜ぶべき
わが子にとっての必要な成長なわけで・・・




そう考えると、


不妊治療が上手くいかず
6年越しの忘れた頃に
下の子を授かったのも、

長くこどもと学びを楽しめるように  との

天の思し召しだったのかもしれませんねてへぺろ





こちら次女(2歳4ヶ月)は、


まだまだ

(【学び】を)
ママにあの手この手で
楽しめるように仕向けてもらっている段階

ですダッシュ







まだ少し難しく、
一人では出来ないパズルも、


(本人にそれと分からないように)
ママが
ピースの手渡し方・声の掛け方 
などを工夫することで、


「できたーニコニコ
「○○ちゃんすごいでしょー?立ち上がる
「もっとやりたーい、またやりたーい目がハート

という方向に気持ちが向くように
仕向けております。

〝仕向ける〟というと聞こえが悪いですね😅






こども達がママと一緒に学んでくれる日が
少しでも長く続きますように・・・ハート


学級閉鎖中、
お姉ちゃんのオンライン授業には姉妹で参加。


【長女 小2 ・ 次女 2歳4ヶ月】











『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』  


現在『第3期』会期中⭐

教育ママ向けの交流掲示板、

ママ・こども向けのZoomイベント

などをご提供しています😊


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


サムネイル




個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓