大学入学共通テストが終わりましたね。





今日の朝刊を見ると、


「混乱なく」なんて書いてありましたが・・・







どうしても〝受験生の母目線〟で

物事を捉えてしまう身には


目の前で人が刺されたのを目撃した

受験生や、

サイレンやヘリの音が鳴り響く中

動揺と共に試験場入りした受験生も

いただろうことを考えると


とても「混乱なく」だったとは

思えませんチューアセアセ








さて、


恒例ながら、


試験日翌朝の新聞に必ず載るのが


〝試験問題〟と〝解答〟ダッシュ




さすがに「実際に解いてみよう!」とまでは


しようと思いませんでしたが、



「どんな感じか見てみよう💡´-

   出来る問題もあるかな❓」


くらいの感じで、



小2の長女と全科目分の問題を


サーッと見てみました👧⭐

   



新聞紙面が大きいので、
床に置いて見ました😅




国語…冒頭お決まりの漢字の問いから

見ていったのですが・・・




驚いたのが娘の『解き方』!!



もっと言うと、


『〝わからない問題〟から

  正答を導き出そうとするためのプロセス』


でした😳‼️





例えばこの問題。



傍線部と同じ意味合いで使われているものを

選択肢から選ぶ問題ですが、


数秒問題を眺めた後…




👧「③‼️」


と正答を述べた娘。




👩「え⁉️ なんでわかった❓❓」


と聞くと・・・

 



👧「『入会をカンショウ』とか

         意味不明だけどさ、

        『キズつく』はマイナスの事柄でしょ?

         マイナスの意味がある選択肢って

         間違いなくそうだと言えるのは③‼️」


とのこと。



ん・・・なかなか良い視点照れ






日頃、



「〝やったことある問題〟を

   解けるのは当たり前。

〝知らないこと・わからないこと〟を

〝知識や経験〟を総動員して

 〝わかる〟に近付けられるかどうかが大切。

   それが出来る人が本当の【賢い人】キラキラ



そう話して聞かせているのですが、



幼いながらもそれを体現しようとする

姿勢が培われているように感じられ、


先程私はとても嬉しい気持ちになりました💕



『頭脳王』や『東大王』を見ていると、

正当者の解答後の発言で

「分からなかったんですけど、

  ○○が~だからこうかなぁと思って。」という

発言ってよく聞きますよね。


「こういう人こそほんとに賢いよね~👏」と

いつも娘と一緒にクイズ番組を見ています。





娘が現時点で

一番出来る問題が多かったのが【英語】星



中でも【リスニング】でした。




前半はほぼクリアうずまき



とはいえ出題者(読み上げ)がママだったので、

実際より難易度は下がっていたはずです😅




長文は


👧「こんなにいっぱい読むのー❓

        間に合うんだろうかー⁉️」


なんて言っていましたが、



もし同じ小学生の頃の私がこの問題を見たら

アルファベットすら読めなくて

0点だったであろうことを考えると


今でこれくらいなら全然心配ないはず笑い



帰国子女のお子さんやインター通いのお子さんなら

相当とれちゃうんだろうな…

そう考えると英語力はアドバンテージになりますね◎





今回2022年の大学入学共通テストに

目を通させてみて

『良かったこと』は3つ!!



「1年生の時と比べて、
  自分は確実に
〝いつか挑戦するこのレベル〟に
   近付いている‼️」 と感じてくれたこと。


去年同じように入試問題を眺めた時とは違い
「わかること」「わかりそうなこと」が
増えてきたと確実に実感したそうです。(特に数学)


   

「高校3年生で受ける頃には絶対出来る‼️」
と自信をもっている様子だったこと。


以下、娘の発言(私的には名言‪w)。

👧「ママ、私今8歳だよ!? 
      勉強…っていうかお遊び的なことから始めて
      何年経ってると思う? 6年くらいだよ?
      これ受けるの10年後位でしょ?
      今はまだ全然出来ないし知らないことばっかりだけど
      さすがにここから10年も勉強すれば
      ちゃんと全部出来るようになってるしょーキラキラ音譜

それを聞いた私…
👩「だね、異論なし。」と返答😅




「【国語】【算数(数学)】は
   全科目に必要なんだねキラキラ
との発言が聞けたこと。


理系科目はどの教科のものを見ても
「え? これ数学じゃないの!?」と言っていた娘。
確かにどの問題にも図やグラフ、数字が沢山です💦

そしてどの科目の問題も
小2の目からすると(私にとってもですが💦)
「字がたくさ~ん‼️ これ読み取るだけでも大変だね😱」
と感じたようでした。
 
そこからの上記発言。
まさにその通りですね👏




    



目先の検定受験や何かの点数、

中学受験などではなく


漠然とした【いつかの将来】に向けて

学習を積み重ねていくという方針で

学びを進めているわが家🏠


地域柄〝小学生受験〟や〝中学受験〟が

もっと身近なエリアに住んでいたら

また違ったかとは思います💦




【いつかの将来】の一つに


『 大学入学共通テスト』も

含まれることでしょう。




娘の発言にもあったように、


「まだ10年も先の話」‪。




でもこんな調子で、


毎年この時期に


「去年よりは少し近付けたキラキララブラブ


と感じていってくれたら良いなと思いますハート







冬休みも明日でおしまい☃️




毎日妹のために色々してくれた冬休みでしたキラキラ



【長女 小2 ・ 次女 2歳3ヶ月】




★オススメ学習サポートアイテム★



『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』  


現在『第3期』会期中⭐

教育ママ向けの交流掲示板、

ママ・こども向けのZoomイベント

などをご提供しています😊


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


サムネイル




個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓