最近の長女(小2)を見ていて思うこと。




「この子がやっているのは

   もう『算数』じゃない。 『数学』だ。 」


ということ。








〝『算数』と『数学』の違い〟


が何なのかについてよく知らぬ中での


ごく主観的な物言いですが・・・





知っている内容・解ける問題の範囲が


 『中学数学』での学習範囲に該当するから


ということだけでなく、


 

頭の中で考えていることや

どう考えどう解いたか…などを尋ねた時に

返ってくる内容を聞いていると



「これは最早『数学』だ。」


と感じるのです💨






『算数おもしろ大事典』

バミューダトライアングルのページを開いて・・・


「ママ、

地球上のどこか3点を結んだ三角形って

180°以上になるんだけどわかる?」




「地球って球体だからさ・・・」


とそこから長々と力説開始💦



こうなると私も家事の手を止めるなり


次女が「ママ見てー!」と呼び掛けてきても

半ばテキトーに返答をするなりして


長女のお話を

じっくり聞いてあげねばなりません😅





最近は数学検定の過去問を

解いたりもしているせいか


はたまた飛躍的に伸びてきている

暗算力のおかげで


より『数』に親しみやすくなったせいか



いつぶりかに

『算数事典』系の本にハマっている様子も

見受けられます👧⭐🥲







わが家には『算数事典(数学事典)』が

何冊もありますが、



娘の一番のお気に入りは


〝読み物要素〟の強い

『算数おもしろ大事典』星



「いつか活躍するだろう」

「いつか読んでほしい」と思えた

幼稚園期から常備。やっとフルで楽しめるように⭕



  

 





私のお気に入りの


『親子で学ぶ 数学辞典』

『親子でかんたん 算数・数学』


図形や関数グラフを参照したりするのに

活躍中していますキラキラ




こちらは末永く使えるタイプ。

 

 

 


 この手のものを初めて使うなら

こちらの方がとっつき易いかな◎


 


 



先日は、


なんだか立派な暗算の盾と賞状も


頂いてきましたびっくり




  


娘曰く、


「算数事典に載ってる

  すごい計算方法的なやつ見てもさー、

  暗算レベル高ければ

  全く必要ないって感じるわー。

  暗算10段もってる人ならほんと一瞬だよウインク


とのことです。




一生モノの暗算力


この調子で培っていってほしいところうずまき







サイコロを持ってコロコロ・・・


「一辺の長さをa, 2a, 3a…としたら

   体積の表し方はどう変わっていくか?」を


頭の中で考え中🎲






あくまでも文系の素人の感覚ですが、


もうこうなったら

『数学』だなって思います。



   

数学検定の問題も面白いですが、


やっぱり難関校の中学入試問題


相当頭を使う難問・良問の宝庫キラキラ


  



親子であーでもないこーでもないと

言いながら紙を真っ黒にして

楽しみながら


バランス良く向き合っていけたらなと

思っているところですハート





娘、偏差値の計算方法についてママに力説。


しかしママ、

最後まで理解出来ず…ガーン魂








こんな小さい時から


「算数好きな子に育ってくれたら…♡」


という願いも込めつつ


色々なことを楽しんできた娘👧




今の次女と同じ2歳3ヶ月の頃




この時から6年が経ち、この今。




更に6年が経つ頃には

どんな事ができるようになっているんだろう?



とっても楽しみですおねがいハート


間違いなく〝ママ越え〟はしていることでしょう😅




 



まだまだ長い冬休み中のこちら北海道雪だるま

(始業式は19日🏫)





先日行った『出初式』、

なんと

ノリノリの次女と私が
バッチリニュースに映っていました😅


しかも私達と気が付かずに撮っていたのは
義弟(報道カメラマン)という忖度無しの偶然!

         ↓          ↓





せっかくの冬休み、


遊びも学びも堪能していきますウインクピンクハート




昨日から次女は鼻水で外出自粛中😱


【長女 小2 ・ 次女 2歳3ヶ月】


★長~く使えるお奨め数学教材★






『With Mama♡

 教育ママコミュニティ』  


現在『第3期』会期中⭐

教育ママ向けの交流掲示板、

ママ・こども向けのZoomイベント

などをご提供しています😊


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


サムネイル




個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓