久々に長女の英語についての記事を👧



おうち英語歴も早7年。


いくら細々とはいえ、

物心つくかつかないかという頃から
長年英語に触れてきているので

英語力は緩やかながらも
向上し続けています👧



そろばんをやる時以外は
なにかしら〝掛け流し〟をしています。
(そろばん中は静かにして集中!)





ただ‼️


英語は、

今時点で他のどの分野の事柄よりも

「ママの想定ほど伸びていない」
ものなんですアセアセ

ちなみに次点はピアノ、
逆に想定より伸び度が高いのは自己表現力❤




掛け流し読み聞かせ
日々継続してきたので、


『聞いた英語の意味を理解出来る』

そうなるのには難はありませんでした。



少しずつ自力読みもするようにしたり

フォニックスを導入したりしてからは、


『英文を読む』

ということもどんどん出来るように◎



でもやっぱり課題は、

『英語で自然な会話をする』

というところでしたアセアセ





〝幼児英語にありがちな
   お決まりのやり取りならできる〟

〝相手の一方的な問い掛けに
    ただ答えるだけの応対ならできる〟


これならあまり
『英語で会話ができている』とは
言えませんよね💦



簡単な単語だけでもいい。

文法が間違っていたっていい。


それでもいいけれど、  

普段日本語で生活する時同様、

自然な会話・自然なやりとり
 出来るようになってほしい。」

そう思ってきました。



そのプロセスとして
大きな壁だと感じてきたのが、

『Yes、No、OKばかりの
   不自然な会話からの脱却』でしたアセアセ



会話重視型の英語教室や
オンライン英会話を経験された方なら
わかるかと思うのですが、

そういうレッスンって、

とりあえず「Yes.」「No.」「OK.」
3つが言えて、
あとは先生からの問い掛けに対して
お決まりの返答が出来れば
(I like ~. It's ~. など)
なんとか成立してしまいませんか!?



うちの場合、

オンライン英会話を始めても
最初しばらくはそんな感じでしたえーん


先生とのやり取りが
ナチュラルじゃないんですハッ



アウトプットの機会を増やしたところで、

そういう風に

〝悪い意味で
   うまく成立してしまっている
   不自然な英会話の機会〟を

どれだけ繰り返しても

真の意味での英会話力は
ついていかないアセアセ


そう悟りました。




そしてそれから少し
おうち英語の手法を変えたんです。
(詳しくはまた別記しますね)



そこから2~3ヶ月。



先生との会話の中で、

自分の中の引き出しから
〝自分自身の言葉〟を少しずつ
引き出しながら

徐々に〝自然な会話〟に近いものが
出来るようにピンクハート




🌟
「Yes.」「No.」「OK.」以外に
「Of course!」「Sure.」など色々な
受け答えが自然と出てきた


🌟
何か受け答えをした後、
「How about ~?」なんていうふうに
相手に対しても質問を返したり、
そこから別の話題に結び付けて
会話を発展させたりも出来るように
なってきた


🌟
なんでもかんでも
分からないことは「I don't know.」と
言うのではなく、
わかろう・答えようとするための質問を
先生にしようとする傾向が出てきた



🌟
話す話題を先生から一方的に
提供されるのではなく、
自分からも話題提示をするようになった


etc…



まだまだ発展途上ですし、
私からするともっと求めたい部分も
多いのですが、

少し前と比べるとなかなかの進歩です◎



決まったレッスンの内容から離れて
フリートークで楽しむ頻度も高くなってきました。

写真は「Green Mango」なるものについて
フィリピン人の先生から教えてもらっていた時📷






フリートークが多くなると、

レッスン中に先生がチャットボックスに
URLを貼ってくださることもあって、

レッスンが終わってからも
色々見て楽しんだりしています👧





娘のオンライン英会話には
コアなBTSファンの先生もいて、

相当マニアックなファントークや
韓国語まで楽しんでいたりして

驚かされることもしばしば…😅



やっぱり、
英語教育お決まりのテーマだけでなく、

好きな話題を楽しめると、

「もっと喋れるようになりたい❤」

という気持ちも
より自然と育つようですウインク




ママの使命は

〝教える〟ことではなく

〝伸びる環境〟を与えていくことキラキラ



そのスタンスは変わらぬ中で、

ここからもっともっと
自然な英語力
つけさせていってあげたいですハート






次女はまだまだ日本語習得が大切な時期👶🏻💕
毎日たっぷり遊んでいます。



【長女 8歳(小2) ・ 次女 1歳11ヶ月】




おうち英語については、

私のブログのカテゴリー一覧の

【英語教育】のところに過去記事が

色々あります🙋‍♀️

(おうち英語開始は1歳半~)

ご参考までに。







★英語オススメ教材★ 








『With Mama♡教育ママコミュニティ』  


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


HPは準備中です♡


現在第2期

※次回新規メンバー募集は第3期となります※



個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓





★最近こども達が遊んでいる玩具★