小2 6月の全国統一小学生テスト、
その出来は全統小終了後にアップした
記事の通りでした。
さぁ、結果。
今週ついに届きました。
今回は、
結果については
自己採点で大方予測できていたため
親子共にレポートを心待ちにする
という感じではなかったのですが、
それでも開く時は
「こういうのって
なんかドキドキするよねー」
なんて言いながら、
まずは娘が自分自身でチェック👧
しばしじっくり見入っていた娘、
(受験前の目標には届かなかった結果を見て)
なんて言うかな・・・と
こちらも楽しみに見ていたら、、、
「ママ、やっぱりちょっとやばかったわ。
お医者さんになりたい人は
このままならまずいわ!
とりあえず今回の偏差値なら
北大医学部厳しいと思う
ママの言う通りだったー。」
それが娘の第一声でした
「ママの言う通り」というのは、
「勉強時間が少なくてもできる問題は
これからどんどん減っていくと思うよ。
国語の漢字・理科・社会 etc…
ちゃんと一定時間をかけて
定着=覚える ということをしないと
ただ賢い、ただ理解できた だけでは
テストの時に点数が取れない分野が
学年と共に増えてくるから、
しっかり毎日勉強しているお友達や
塾に通ってるお友達が
どんどん○○ちゃんを
抜かしていくはずだよ。」
という
日頃の私の台詞に対してのものです。
現に、
今回の国語は、
読解問題は全て取れているのに、
本来なら点数を確実に取るべき
配点の高い
冒頭の漢字問題さえ間違っており、
『時間をかけた勉強=反復演習を
しっかりしていないがための当然の結果』
が露呈した形となりました💨
「いやー、1年生の漢字も
間違ってるとかヤバすぎるよねー
さすがにやんないとまずいわママ。
家庭学習、漢字にした方が良くない?」
と自虐ネタのように笑いながら
今後の課題を提案してきた娘。
「結果が悪かったらまず笑え!」って
ドラゴン桜の先生も言っていたよねーw
自然とそうなってるじゃん!🤭
と言ったら、
娘も「ほんとだねー👧❣️」と爆笑w
また、
全統小レポート冊子の中の
都道府県別の一番細かいページに
(わかります?)
食いついていて・・・
「いやー、
茨城県より上だめだわー。
偏差値70以上誰もいない。
やっぱり東京の人達ってすごいよねー。」
毎回関東・関西圏のトップ層の多さに
目がいっておりました👧
更に
全統小の結果が届いた後、
「はい、漢字やばい人、
勉強してまーす」と
これまた自虐ネタをかましながら
笑顔でまさかの早起き&朝勉
しかもこの早起き&朝学習、
全統小の結果到着以降、
これまで数日継続出来ています
朝学習は、
幼稚園の頃やほんの一時期は
やっていたのですが、
最近は7時前に起きてくることは
ほとんど皆無で、
朝食前に少し空いた5分前後で
ママと口頭談義をかまし合う程度
だったので、
これは本当に驚きの変化
もう一つ特記するならば、
娘、
「ママ、
私 速読やった方が良いと思う」
そうも言い始めました。
理由は、
国語…ではなく、
『算数の問題を
解ききるために必要だと思ったから』
だそうです。
「中学生の数学もやってる人なのに、
2年生のテストこの点数だったら
ちょっとヤバいよねーw」
「図形もっとやんないとだめだわ。」
そうとも言っておりました😅
そう、算数。
制限時間内に解ききることが
出来なかったどころか、
辿り着くことさえ出来なかったそうで、
〝スピード〟を上げる必要性を
改めて実感したようです。
数ヶ月前から
ついにそろばんをガチレベルで始めた為、
計算力、計算スピードは
上がってきている実感があるからこそ、
・読むスピード(速読)
・図形問題を正しく解く力
をつける必要性を感じた模様👧
年少さんから細々続けてきた『おうちそろばん』、
この春から精鋭揃いの珠算教室に入りました★
今回点数はふるいませんでしたが、
今まで以上に
自己分析がしっかりできた
更には、
学習意欲の向上で
学習時間をしっかりとるようになった
という点で、
今回の全統小は今までで一番
有意義なものであったと
私はみています
学習意欲&学習時間については、
まだ数日のことで今後どこまで
それを維持していくのかは未知数💦
私は、どうなることやら・・・と
楽しみながら見守っています😅
「ママ」
この医学部偏差値の会話、
最後にはこうなりました。
ママ👩🏻
「あのさ、
でもこれって、
数学と国語だけじゃなくて、
英語も理科も社会もぜーんぶ入れた
点数で見た偏差値なんだよ⁉️
しかもその一つ一つの科目も
細かく色々ジャンルあるんだよ。
でも○○ちゃんのは
まだ算数と国語だけの結果だよねー。」
娘👧
「あ、そっか!
うわぁーそれは更にヤバいね‼️
いやー、理科とか入ってきたら
状況変わってくるわぁー
恐竜のこと(好きじゃない理科分野)とか
どうしよう!ひぇーっ」
と、
ママのイジワル情報にも
自虐&おふざけモードで
色々意気込んでおりました😅w
全統小終了後に
「思ったように出来なかった」という
結果をブログに綴ったところ、
「出来が悪かったら
ショックじゃないですか?」
「うちもボロボロで
どうしていいか分からない気持ちに
なっています。」
というメッセージやら、
中には
「幼児教育やってても
そんなもんなんですね。」
なんていう感じの悪いものまで
色々なお声が寄せられましたが、
以前の記事でも書きましたが、
全統小にしろ他のテストや検定にしろ、
長い長ーい学習人生の一つの通過点に
過ぎないですし、
「何のために学ぶのか?」を考えたら、
ショックを受けている場合では無い
(まして本人てまはなく親が)
私はそう考えています。
うちの場合、
今回はまさにそうで前回より
偏差値も5ポイント以上
落ちてしまいましたが、
娘本人も私もこんな感じで
ショックを受けるというよりは
「これじゃだめだねー」
「もっとちゃんとやろう」という感じで
前向きに捉えております👩🏻👧