算数検定を6級まで受け終えた長女、


「早く次の級(数学検定5級)

  受けちゃいたい~ラブ


と申しております。


 



数学検定5級となると、


中学1年修了までの範囲が

出題されるわけですが、



過去問を見てみたところ、


1次試験・2次試験共に

さほど大きな壁は無く取り組めそう◎




先日届いた

6級の個別成績票の裏面に載っていた

問題も難なく解けていました👧








でも・・・


「5級(中1レベル)受けたいなら


学校でやってる(小2レベル)の問題を

トップクラス問題まで

全部解けるようになってから受けてね‼️」



私は娘にそう課しましたハッ




私が言う


〝トップクラス問題を全問題 解ける〟

というのは、


〝全問題 正解できる〟

というのではありません🙅‍♀️



〝全問題 解説ができる〟

かつ

〝解法が複数ある場合は
   考えうる別解法まで考え抜く

ここまで出来て初めてOKです🈴




厳しいでしょうか⁉️😅




でも、

なんでもかんでも
先々とどんどん進むばかりが
大切なわけでも素晴らしいわけでも
ありません⚠️



「何が目的なのか?」を考えると、


「検定合格」でも「入試突破」でもなく


「真の力をつける」

これに尽きるわけですから、

やはりしかるべきプロセスであると
思うのですキョロキョロ




以前からブログでも何度か

『先取り学習』『深掘り学習』

について書いてきました。






私が言うところの
『深掘り』というのは、


・「どうしてそうなるか?」が言える

・学習済の単元の〝応用〟に戻った時に
   それをちゃんと解ける力がついている

・公式を自分で導き出せる
   (自然とそこに行き着いている)
  
・最難レベルまでレベルを上げても
    着実に解ける


というものです。



こちらの過去記事参照👇🏻



学校で習う順に準じた
市販の問題集の中で

難問・良問に取り組めるものといえば、

『トップクラス問題集』 
『スーパーエリート問題集』などが

挙げられると思いますが、


そのどちらも、

小学校入学時に揃えていたとはいえ
適宜所々ランダムに取り組んだ程度で
ここ1年近くは
ほとんどノータッチだったと言っても
良いくらいでした。

理由は、
学校で学ぶ算数よりも
いわゆる知恵や思考力を問う問題に
取り組んできたからです。





ところが、

前述の通り

数学検定を受けたいのであれば
(先取り学習を進めたいのであれば)

トップクラス問題を
完璧に解け‼️と課せられたわけなので、



娘、この数日は
今学校で学んでいる内容の
トップクラス問題集のページを
解くことを頑張っています‼️
(1日20分くらい)






先に述べた通り、

「正解だったから良し」ではないので、


このように

別紙に『別解法ver.』もママに提示。





私の指導下においては、

「どうやって解いたの?(考えたの?)」
「何故こうしたの?」

の質問に答えられないのはNGなので、


解説は全問してもらいます。



順を追った学習で、
「今は掛け算の分野だから」
「今は比の分野だから」というような理由で
何も考えず解きまくって正解していくと
後々ガタガタと崩れ落ちる時期がきて
当然だと思いますよー🚨⚡








普段あまり勉強をしない娘が
ここ数日こうして
問題集に向き合ってるなんて、

それだけ数学検定を受けたい気持ちが
強いのでしょうね👧


夏休み明けくらいに
受けさせてあげようか…

もう少し様子を見て
決めたいと思っています星



 いつも基本は過去問で学び穴を埋めていく学習✏




まずはトップクラス問題集を
別解答・解説まで完璧にねウインクキラキラ






どちらの問題集も所有していますが、

私達は『スーパーエリート問題集』より

こちらの『トップクラス問題集』の方が

難易度が高いと感じています。


 


【長女 8歳(小2) ・ 次女 1歳8ヶ月】








主宰しています(*^^*)

『With Mama♡教育ママコミュニティ』  


公式Instagramはこちら

https://instagram.com/withmama_community?igshid=1jg085y9jwt3o


HPは準備中です♡


※次回新規メンバー募集は6月下旬以降予定※



個人Instagramはこちら🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)
フォローはお気軽にどうぞ♡

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/

InstagramのID    withmama_sapporo



今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
少しずつまとめています🤗❤

↓ ↓  ↓