恐らく、

私は

わが子の一挙一動・心の動きに対して
非常に関心の高い母親であろうと思います。
 


ただ、

決してわが子に対して
過保護・過干渉ではありません注意




長女はもう6歳、

幼稚園で日々様々な経験をしてくるので、

先生とのこと、お友達とのこと、

色々報告をしてくれます。



中には

お友達同士のトラブル(?)の話や、

娘が嫌な思いをしているという内容の話も・・・。



でもそんな時、

私は、

解決のための〝答え〟を与えるのではなく、


親子の会話のやりとりの中で
娘の素直な気持ちを引き出しながら、

娘が

〝どう受け止め捉えるか(どう考えるか)〟
〝どう解決していくか〟

それを自分の力で導き出せるような接し方を
心がけています🧡






もう6歳ともなると

感受性も豊かになり、

娘が関わる周りのお友達も
それぞれ個性がハッキリしているようで、

娘から話を聞いていると、

「幼稚園児とはいえ、
    すっかり〝女子〟だなー💦」と感じますね😅




ブログにも何度も書いてきましたが、

私が娘に一番伸ばして欲しいのは、

『学力』よりも
『コミュニケーション能力』!!



そして、


コミュニケーション能力を伸ばすためには、

人生経験を積むのが一番!




だから私は、

「おうちの外では
    沢山色んなことに揉まれておいで~照れ

と思っています。



時には
意地悪をされたり、
悪口を言われたり、
揉め事に巻き込まれたり、
誤解されたり etc……


わが子が思い悩んだり辛い思いをするのは
親としては心苦しいことでもありますが、


社会に出れば・・・いや、小中高と進んでいけば、

理不尽なことなんて沢山溢れてるわけだし、


今のうちから沢山色々な事に揉まれて、

どんなことが起こっても
うまく乗り切れる力を培ってもらいたいなと
思っていますおねがいラブラブ




人生に人間関係トラブルはつきもの。


沢山の人と関われば関わるほど
色々な人がいて、

色々な人が交われば、

当然うまく噛み合わないことも
多く起こるでしょう。  



人間関係トラブル上等🌟



この先長い人生を、

沢山の人と関わり合いながら
有意義に歩んでいくためにも、

人間関係トラブルも含め、
今のうちから沢山色々な経験を経て
たくましく育っていってもらいたいなと
思っておりますキラキラ







娘からここ1~2ヶ月の間に聞いた
幼稚園での困り事(悩み!?)だと、


・娘のことを「あんた」と言ってくる子がいる
  (悪気は無いのかもしれないけどグサッとくるそうです)

・舐めってくる男の子がいるけれど、
    周りには「○○君だから仕方ない」と 
    処理されてしまう

・自分の悪さを指摘されると
    怒って立ち去る子がいる

・話し掛けても
    内容違いの回答しかこない子がいて困る

・座席両サイドのお友達がもみあって、
    片方の子の指が娘にグサリ!
    目の下から少量出血
   (受診する程ではなく、経過観察)


ざっと思い出したところではそんな感じです。


 
こどもなりに色々なことがあるようですよ😅




私は基本的に、

「ほんとー。」
「そうだったんだねー。」と聞き役に徹しつつ、


「それで○○(娘)はどう思ったの?」
「○○君(ちゃん)は
   どんな気持ちだったんだろうねー?」などと、

娘から娘が道筋立てて物事を考えやすいように
促しています。


その上で、

結局娘がどう対処したか・・・
自分の中でその問題をどう処理したか・・・

それはまた後日さらっと聞いてみたりも
していますよ流れ星      




よほどのことがない限り、

幼稚園や相手方の親御さんに連絡したりは
しません🙅‍♀️


わが子が問題解決能力を培う貴重な機会を
親が摘み取ることはするべきではないという
考えです。





これから年齢が上がると共に、

もっともっと色々なことがある。


パパにもママにと話せないことも
沢山出てくるでしょう。




〝自分とは違う〟色々な人がいる中で、

いかにたくましく生きていくか・・・



その土台作りは、

この幼児期から既に始まっているはずです👧⭐




   ↑
110円持参でダイソーに行き、
「一人一つ好きなものを買う」という幼稚園の行事にて、
娘が選んできたのは〝ネイルシール〟でした💕

「ドリルは簡単なのしか売ってなかったのさーもぐもぐ
ですって(笑)





【長女 年長 6歳5ヶ月
   次女           0歳1ヶ月】



リボンInstagramはこちらリボン

インスタも更新中(*^^*)
フォローはお気軽にどうぞまじかるクラウン


URL  

ID   withmama_sapporo