現在幼稚園年長の娘、

まだまだ将来なりたい職業なんて
いくらでも変わっていく時期なので、

親としては、
たとえ我が子が何になりたいと
言っていようが

それに対して一喜一憂するつもりは
毛頭ないのですが・・・



どうやら

「医学部に入りたい!」
「お医者さんになりたい!」

という気持ちは堅い様子びっくりアセアセ




だって
この1年以上ずっと言い続けていますし、

「入りたくても頭良い人しか入れない
医学部に入りたいから
今からなんでも頑張るんだ~キラキララブラブ

と、


事ある毎にハッキリと
目標と目的を言葉にしているくらいですもの^^;



私は最近まで、

娘が医学部・ドクターを目指す理由は、

・医学部=偏差値が高いから
・医師=名誉な職業かつお給料も高いから
(お医者さんになって海外に沢山行きたい!
    CHANELを沢山買いたい!そうです^^;)

だと思っていたのですが・・・


最近の娘の様子をみていると、

どうやらそういった動機だけではなく、

医学に対する興味関心が高まっている
様子なんですびっくり!!







わかりやすいのが、


『人体の図鑑』をみる頻度が高い!






私が吟味して選んだ人体・人間系の図鑑での
ママ的ベストは学研の図鑑『LIVE』でした◎
(我が家の図鑑はジャンルによってバラバラ^^;)




図鑑はリビングの手に取れる所に
常時置いてありますが、

未だかつて『人体』の図鑑ほど
マメに自発的に開いたものはありませんハッ









正直私としては
「このまま本当に医学部→ドクターとは
いかないだろうな・・・えー
と思っておりますが、


もし本当に娘の意志がこの先何年も続いて、

学習・勉強に対するモチベーション
このまま幼稚園の頃から大学入試までずっと
医学部&医師への夢が動機づけになったなら
それはそれでとても素晴らしいことなので、


母である私は、
娘がより
医学に対して関心や知識を深められる環境
率先して提供するようにしていますパーニコニコ





今年は『北大祭』の『医学展』で
沢山良い経験をさせられましたが、


昨日もJR札幌病院の医療イベントで
色々と貴重な体験を星





妊娠中のママの影響か、

普段は「産婦人科医がいい~キラキラ」と
言っている娘ですが、


手先・指先を使うのが得意・好きなので、

「脳外科医とか心臓外科医も良いかも~ラブ

なんてことも言っています( ^_^ ;)





確かに、
カテーテル等の細かい作業は
向いているかもね照れ



「人の命に直結する手術ができる
  外科医の先生って
  ママは素晴らしい職業だと思うよーキラキラ

とは常々聞かせております。





もし将来本当に優秀な外科医になれたら、

1~2歳頃から
手先の巧緻性へアプローチする
知育取り組みを沢山させてたママにも
感謝するんじゃないかしらてへぺろ





まぁどうなることかわかりませんが、

娘が明確に
「医学部に入りたい!」
「お医者さんになりたい!」
と言っているうちは、

こ普段の生活、
また医療イベント等を通してなどでも、

わが子にとって
医学が身近なものになるような計らいを
沢山していってあげたいなと
思っておりますおねがいラブラブ







夏休みにやりたいことをいくつか聞いたら、

「『賢くなるパズル』沢山やりたいキラキララブラブ

とも答えた娘。



昨日『賢くなる算数入門編ホワイト』
追加で購入しました。



『賢くなるパズル』シリーズ、

もう何冊目だろう・・・(´・ᴗ・`;)





リボンInstagramはこちらリボン

URL  

ID   withmama_sapporo




【娘 年長 6歳2ヶ月】