ブログ読者の皆さん、  

ご無沙汰しておりますm(_ _)m


前回更新から長い間、
突然更新を断っておりました。
 

いつも更新されるのを楽しみにしていますと仰って下さる読者の方々もいらっしゃる中、

何も言わずにここまで間があいてしまったことを申し訳なく思います。



今まで更新を滞っていた理由は、

私の体調不良ですえーん



実は現在第二子を妊娠中であり、
 
体調不良は悪阻(つわり)によるものです。


約6年前、
娘を妊娠していた頃も悪阻が重く、
そして長かったのですが、
今回も同様…ガーン


未だに
ほぼ一日中寝床に臥していることも多く、
私としては
心身共に「なんとか生きている」状態。

主人の家事・子育てへの協力や、
知人友人が食事の提供など色々と助けてくれているお陰でなんとか生活することができています。


辛く苦しい不妊治療を長年経験し、
妊娠がいかに奇跡的で喜ばしいことかを
十分知っている身ですら、
 
「喜ぶべき生命の誕生のため」だから
「赤ちゃんがお腹で生きている証拠だから」と
素直に受け入れられないほど心身共に辛く、
涙無しには毎日耐えていけないのが悪阻ですショボーン




そんなわけで、

この数ヶ月、 
日常生活にも大支障が出ている状況タラー


ブログの更新どころではありませんでした。




まだまだ現在進行形の状況ではありますが、


娘も無事年長さんになり新学期スタート、

こちら札幌も暖かくなってきて、

私も幼稚園の行事など決まった予定も少しずつこなせるようになってきたので、
(その前後は倒れていますが…ガーン)

今日からまた、
1~2日に一度くらいのペースでブログやInstagramの更新も再開したいと思っています!!



思い返せば、
ブログ更新が滞っていた間も、
綴っておきたかった出来事は沢山アセアセ
 


5歳も残すところあと1ヶ月となった娘は、

『東大に入って東大王に出る!』
 
という意志のもと、

〝頭が良くなる〟と見聞きした物事には
一生懸命取り組んでいますてへぺろ



・お勉強
・ピアノ(リズム練習、ソルフェージュ等も)
・そろばん
・英語
・逆立ち歩き練習  etc.....


 
大抵ママの具合が悪いので、
以前のようにママが常にマンツーマンでついてあげることが出来ていないのですが、

時には出来ない自分に涙を流したりしつつも、
娘はおうち学習・おうちレッスンで伸びていっておりますよキラキラ
(最近の取り組み内容等に関しては随時記事にしますね★)




まだ見ぬ弟or妹の誕生を
心から喜んでいる様子の娘。






私が心身共にこんな状態であることで、
娘にも沢山寂しい思いをさせているだろうと思うのですが、

それでもいつも変わらず元気で愛らしい笑顔・・・

私のこともいつも気遣ってくれますぐすん



「ママが元気になったら、
  また一緒に沢山いろんなことしようねぐすん

調子が良い時、
私はそんな話を涙ながらにしています。






これからまた、

家庭での教育などについて、
日々綴っていきたいと思いますので、

よろしくお願い致しますm(_ _)mハート




*コメント欄閉鎖について*

勝手ながら、当面コメント欄を閉鎖したいと思います。

ログ開始当初から、コメントのやり取りを通して読者の方々と交流させて頂いたり、またコメントを通して皆さんのご意見やご経験談、お悩みなども知ることができ、
私としてもコメント欄はとても有意義なものでした。
(アメブロでのコメントやメッセージのやり取りで長きに渡ってお付き合いさせて頂いている尊敬すべき知育ママさん達もいらっしゃいます)

しかし、最近では、不本意ながら頂くコメント・メッセージへのお返事が遅くなってしまったり、時には一人一人の方にご返信をしきれないことも多くありました。
(申し訳ない気持ちでいっぱいです(><))

更に、実は中には、私への純粋な反論意見というのではなく誹謗中傷・嫌がらせとなるようなものもあるのです。
しっかりした論のあるご批判や反対意見は貴重なご意見かつ自論の振り返りのきっかけとしても有難く拝読・お返事をさせて頂いてきましたし、そういった意見交換も私にとっても読者の方にとってもお互い貴重かつ有益なものあると認識してきました。

しかしながら、前述の通り、同IPアドレスの同一人物と思われる方から複数のアカウントを使っての論のない誹謗が繰り返されたり、また、調べてもらった結果、その主の中には表向きは立派な情報発信をしている方もいたり…というショッキングな事実もあったのです。
(不快・嫌だと感じるようなネット記事はいつもスルーして終わり…の私としては、信じられないことです)

ブログ=一方的な発信としてではなく、
ブログ=知育や教育全般にたいして同じ志を持つ方々との交流の場としても考えてきた私でしたが、

「妊娠中だけでもコメント欄閉鎖したら?」
そう言ってくれた友人の意見を参考に、
この度ブログのコメント欄を閉鎖することに決めました。
 
けれど、
読者の方との全ての繋がりを絶つのは不本意であるので、
Instagramのコメント&DMに関しては今まで通りにしようと思っています。

もし何かありましたら、
インスタを通してメッセージ等頂けたらと思います。

今後ともよろしくお願い致します。


saya





リボンInstagramはこちらリボン

URL  

ID   withmama_sapporo



【娘 新年長 今日で5歳11ヶ月】