昨日、

会話の流れで、

娘に

読上げ算って何!?」

と聞かれました。



「読上げ算っていうのはね・・・」と
  私なりの説明をした後、


「読上げ算のすごーい大会があるんだよ。
   どんなのか見てみる?」と、

YouTubeで、
全日本珠算選手権での読上げ算の模様を
見せてみたんです!






娘、案の定面食らってしばしポカーン(笑)


私もその昔、
札幌市の全市大会の読上げ算の部に
出たことがありましたが、

このスピードと桁数には脱帽ですチュー



さて、

そんな動画を見ていたら、

関連動画に

『そろばん“読上算”日本一少女!』

という気になるタイトルが・・・びっくりハッ



娘と一緒に見てみました照れ




いやー、素晴らしいラブ拍手


スーパー姉妹、

そろばんはもちろん、

暗算も素晴らしいですねキラキラ


私がこの子達の
能力の素晴らしさや努力・継続の素晴らしさを言葉にして説明せずとも、

娘はこのVTRを観ただけで
しっかり自分なりに色々感じるものが
あったようですうずまき



案の定言いました。

「ママ、
   ○○ちゃんも毎日そろばんやるーキラキラ


そして、

「○○ちゃんも
   読上げ算できるようになりたいラブ



良きこと良きことハート



私が何も言わなくても、

見みたもの聞いたものから受ける刺激で
自ずとヤル気をもってくれるなんて、

親としては、
してやったりという感じです照れ






娘は今日から年中生活スタート!


始業式の今日も
そろばんをしてから出掛けました桜



娘のご所望の『読上げ算』も、

実は『読み上げ暗算』という形で
早速スタートしましたよ星


その件についてはまた改めて・・・ウインク



勉強もピアノも英語もそろばんも・・・

ママがお手上げ!となって
ついにお教室に通わせるくらいまでに
成長してくれるのが楽しみでなりませんラブラブ



【娘 新年中 4歳10ヶ月】