私が勝手に作った言葉で、

〝おもちゃ落ち〟というのがあります(^_^;)


これは、

ママお教室で使う
『教材』として使っていたものを、

娘が好きな時に自由に遊ぶことの出来る
『おもちゃ』にしてしまう

ということの意味ですDASH!




〝おもちゃ落ち〟させるタイミングは大抵、

『すっかり出来るようになった時』。




最近だと、

くもんの『図形キューブつみき』
〝おもちゃ落ち〟させました星



これはブログにも度々載せてきたアイテムうずまき


今まではママお教室での一コマとして使用していた為、使う場所もテーブルの上でしたが、

この度このキューブ積み木も
〝おもちゃ〟としての位置付けに変わった為、
カーペットの上で使うようになりました(笑)



ママお教室では、
完全にママがどんどん取り組みを提供していくので基本的に〝やる・やらない〟の自由はありませんでしたが、

〝おもちゃ落ち〟した今は
いつでも好きな時にやることができますうずまき




この積み木に限らず、
娘が何かやり始めたら、
すかさず横に掛け流しスピーカーを置く私(笑)
 




2歳から使ってきた、
『マグネティックマイティーマインド』
『マグネティックスーパーマインド』も、

もうつまづくこと無く1人で出来るようになったので、 

今年〝おもちゃ落ち〟させましたよー照れ






もう今年もおしまいですねアセアセ


皆さんは今年はどんな1年でしたか?


私は個人的にはなんだか哀しい1年でした。

でも、娘がいつも笑っていて、いつもとても幸せそうで、私はそんな娘の愛らしい姿にいつも支えてもらうことができましたクローバー


娘も私も体調を壊すことも多い1年でしたが、
来年はなるべく健康に、
そしてより笑顔の多い1年にしていきたいと思います門松



今日は、
娘にも手伝ってもらいつつ
大掃除の仕上げをし、

それから娘と年越しケーキ作りをしましたウエディングケーキ
 

思いつきで急遽作ったから、
イチゴが無く、
缶詰の黄桃とバナナのケーキアセアセ


飾り付けとクリーム絞りは娘が担当してくれましたおねがい
(クリーム絞りはママが手を添えてTRY★)



今年は初めて自宅で過ごす年越しです。

皆さんは賑やかに過ごしていらっしゃるのでしょうか?


今年も1年ブログを通して皆さんと意見交換が出来たことを嬉しく思いますおねがい


どうぞ良いお年をお迎え下さいハート




【娘 年少 4歳7ヶ月】