皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?


私は昨日は娘と一日デートハート


しかも午後にはコンサートホールKitaraで、
『クリスマス オーケストラ教室』という
コンサートイベントに参加し、
とても有意義な時間を過ごしましたキラキラ





キタラといえば、
北海道随一の本格コンサートホールですが、
そのほとんどの公演が
『未就学児入場不可』タラー


でも、そのため乳幼児向けのありがたいイベントも年に数回は無料で開催されており、
小さなこどもでも音楽に触れる機会はちゃんとあるんですよねキラキラ


私はそんな好機会は逃さまいと、
娘が1~2歳の頃から、毎回応募し、
なんだかんだで年に数回はキタラで音楽を聴けていますよウインク
絶対行きたかった今回のイベントも
当選して嬉しかった~♡♡♡




さて、

昨日のオーケストラ教室では、

・終始撮影OK
・北海道大学交響楽団による演奏
・舞台装置(山台移動、照明装置etc..)の実演
・楽器紹介
・パイプオルガンの紹介

などという素晴らしい内容で、


何度もキタラに足を運んでいる私たち親子にとっても新鮮なものでしたキラキラ



オープニングでは、
サンタさんが客席から
『情熱大陸』を弾きながら登場びっくりハッ






先日の幼稚園の生活発表会では
器楽合奏でウッドブロックを担当した娘。

今まで演奏会に参加した時とは打って変り、
明らかに〝パーカッションに注目して〟
演奏に耳を傾けていたのが印象的でしたびっくり
 

「あのお兄さん大スズやってる!」

「明らかに今
    トライアングルの音聴こえたわ!」
 
などと、

しっかり観察眼も持ちながら鑑賞しておりました。





 クリスマスということで、
こんな舞台演出の中クリスマスソングもクリスマスベル




娘曰く、

「でもやっぱり○○ちゃんは
    フルートとピッコロやりたいな~照れ

とのことです(笑)

ママと同じじゃないかチュー




終演後は、
ロビーにて楽器も
触らせて頂くことができましたキラキラ



この北大生のお姉さんは3歳からバイオリンをやっているそうで、

お聞きしたところ、この大人サイズのバイオリンを使うようになるまでに何個も異なるサイズの子供用バイオリンを買い替えたそうですガーン

やっぱり庶民にバイオリンは厳しいのか…アセアセ




今回のオーケストラ教室、

演奏は、
北海道大学交響楽団有志の皆さんでした。



『大学』に対しては、

娘に、

・学力レベルに応じて選び
    試験に合格して入るところ

・もっと勉強したいと思う分野の学部を選ぶ

という認識をもたせてきているのですが、


「このお兄さんお姉さんね、
   全員、北海道で一番頭が良い人しか
   入れない北海道大学の人なんだよ!
   しかも音楽も出来てすごいね~おねがい

と私が言うと、


私の目論み通り、やはり娘は、

「○○ちゃんもいっぱい勉強して
   北海道大学にするわー!
   してピッコロやるから!ラブ

「ママ、冬休み、
   アクティビティーとか英語とかピアノとか
   いっぱいやろうね爆笑!!

と意気込んでいました(笑)



娘まだ4歳。

これからどんどん変わっていって当然ですが、

親としては、
こういうところは変わらずにいてくれたら良いな・・・と思ってしまいますf(^_^;)





 

バイオリニストの野村聡サンタさんとサンタ




 
もうクリスマスもおしまい。
少し寂しいですね。。。


娘は昨日の夜、

ついに全部開いたアドベントカレンダー
惜しそうに眺め、

1~25日まで順に開き直して、
そこに書かれたメッセージを
全て読み返しておりましたジンジャーブレッドマン




ママのところにはサンタさんは来てくれなかったけど、

娘が幸せそうならそれで良いと思えますクローバー



【娘 年少 4歳7ヶ月】