先日、
某所でお声を掛けてくださった読者の方に、
 

100均グッズでできる知育取り組み
      全て真似させて頂いていますお願い!!


との嬉しいお言葉を頂いたので、


今日はわが家の『ママお教室』で行っている
100均知育の中から、
また一つご紹介したいと思いますウインク



  

今日ご紹介するのは、

瞬間記憶力を育成するための取組み星



使うのはこちら。



すべて百円ショップで買える物。

・ホワイトボード×2
・カラーマグネット×2セット分
(私はいずれもダイソーで購入しました)



ご覧の通り、
ホワイトボードには黒い線を引いておりまして、線が簡単に消えてしまわぬように、
『ラインテープ』(DAISO)で線引きしていますひらめき電球




上記全て合わせると、
108円の商品を5品使っているわけですが、

『ホワイトボード』と『カラーマグネット』は特に色々な知育取り組みに多用できますので、

私は必須アイテムだと思いますよーてへぺろ




さて、

前置きが長くなりましたが、

取り組み方はこんな感じひらめき電球



《取り組み方》

①私が1枚、娘が1枚、
    ホワイトボードを持ち、
    マグネットも半分ずつ分けて手元に置く。

②私が9つある区画にマグネットを配置する
    (置く数・色の組み合わせで難易度調整)

③それを数秒娘に見せる
    (見せる時間の長さで難易度調整)

④今見たのと同じ配置に
    自分のボードにマグネットを置かせる

  
以上です。



上記の通り、

『配置の仕方(数・位置)』『見せる秒数』で
   難易度レベルの調整が可能ですうずまき







 現在のところ、
この位のレベルだと約1秒間の見せ時間。




この時は5秒間くらい見せました。





こちらはおよそ3秒間見せ・・・




よし、ご名答!!





この取り組み、楽しいですよルンルン


白いマグネットに好きなシールを貼ったオリジナルマグネットで取り組んでみたりしても良いかと思いますうずまき

区画を細かくすることで難易度を上げていくのも良いなとも思っております照れ





記憶力を鍛える取り組みは、
他にも市販教材等を使ってぼちぼちやっているのですが、

記憶力育成用の市販教材を用いるよりも、
娘はこの100均アイテムを使った取り組みの方が楽しい様子チュー




色々な取組みが次々出てくる『ママお教室』の中で、ほんの2~3分登場する、
 
100均グッズで手軽に始められる記憶力トレーニングのご紹介でしたウインクラブラブ

*過去の100均知育ご紹介記事は、
 『 ★100均知育・手作り教材』のテーマにあります
   






さて、今日は娘と、
札幌東急のクリスマスツリーの点灯式へクリスマスツリー



ハロウィンが終わったかと思うと、
1日でクリスマスムードへと劇的に変化する街の様相には本当に驚きですチューアセアセ


東急のクリスマスツリーは、
愛すべきディズニーとのコラボクリスマスツリークリスマスベル




カウントダウンと共にツリーにイルミネーションが点く様を見せられた上、

小学生らによるハンドベルの演奏(ディズニー曲も♡)を聴かせることが出来たので良かったですルンルン


しかも点灯式後には、小学生サンタさんからお菓子のプレゼントがプレゼント



11月2日にして、もうサンタさんからプレゼントをもらうとは(笑)



今年ももう残すところ2ヶ月を切ったという衝撃的事実を受け止められずにいる私です(-_-;)

クリスマスプレゼントも、
ぼちぼち検討し始めないとな・・・。。。





【娘 4歳5ヶ月】