わが家のLEGOといえば

『レゴ デュプロ』です星



正しく言うと、


まず1歳の頃に買ったのは、

アンパンマン
『はじめてのブロックワゴン』ひらめき電球




まずは大好きなキャラクター物で惹き付けて、ブロックの楽しさを知っていってほしいという思いから購入しましたニコニコ




そしてブロック遊びも本格的になってきたのを見計らって、

ぼちぼち本家の『レゴ デュプロ』を買い足していきました星
(アンパンマンのブロックとレゴデュプロは同サイズなので混ぜて遊べます◎)



買い足したのは、

娘の好きなプリンセスのセットや、




動物のセットなどくま





この基礎板のおかげで、

娘のブロック遊びはより発展的になっていきましたニコニコ




娘の【ブロック遊び】は【ごっこ遊び】に直結していますけどねσ(^_^;)




『レゴ デュプロ』の次のステップといえば、やっぱり本家本元の『レゴ』星



デュプロに比べてかなりピースが小さくなるレゴ。


いずれはデュプロからレゴに移行させようとは思っていましたが、

今はまだデュプロで十分・・・というか、
今の娘にはデュプロが妥当だと思えるので、

それはまだまだ先のことだと思っていましたDASH!


全部合わせると結構な金額を費やしているわが家の大きめのブロック達、
まだまだ使い倒さなければもったいないですしねてへぺろ




ところが!!


先日、思わぬ所でこの小さなLEGOセットが500円以下で売られていたんですびっくり





赤だし可愛いラブラブ

それにお値段的にも多さ的にも
〝おためし〟として使ってみるにはいい感じおねがい


ってなわけで、
初レゴ、購入しましたチョキ



早速トライ星





娘、
じっくり作り方の説明書を見ながら・・・





順調にレゴを組み立てていきましたうずまき





一つ目完成~ルンルン





本人もご満悦ラブラブ





小さい作品が3つ出来ましたキラキラ




少し時間はかかりましたが、

娘が1人でじっくり説明書&手元のレゴパーツと向き合って作り上げました100点




レゴ、

『やればできる!』ということが判明照れ






私なりに色々考えたのですが、


『デュプロ』→自由な創作遊び用

   『レゴ』    →ガイド通りに作る用


これからはそんな感じが良いのでは?という私なりの結論に至りましたひらめき電球



やはりまだあの小さなブロックだと、
説明書無しで自由に何かを作っていくのは娘には難しい・・・というかあまり発展しなさそうだと思えます。
(きっと長く繋げて高層ビルとか作って終わりそう(^_^;))


でも、
先程のように、設計図を見ながら、それと同じように作り上げていくことはすごく良いステップだと感じますうずまき

ブロックが小さい分、
手先の巧緻性にもアプローチ出来ますしねキラキラ



当分は今まで通り『レゴ デュプロ』で楽しく自由な○○作りを楽しんで、

たまーにこうして小さな『レゴ』で設計図を見ながら何かを作ってみることにしたいと思いますウインクラブラブ



ん~、これも早く欲しくなってきましたアセアセ







『○つけ博士』のタイムトライアル、
安定して1分を切るようになりました~キラキラ

目指せ30秒!!





【娘 3歳10ヶ月】