私と娘のあいだには、

『すきすきタイム』

というものがありますピンクハート



それは何なのか・・・


簡潔に言うと、

ギューッと抱き合って
〝気持ちを伝え合う〟時間ですひらめき電球



いわゆるただの〝だっこ〟の時もあれば、

付き合い始めのカップルのように、
「ママの~な所が好き♡」
「ママは○○ちゃんの~な所が好き♡」
などと言い合うこともあり、


時と場合によって色々な
『すきすきタイム』があるわけですが・・・



精神的にも成長してきて
感情の複雑さも増し、
時に親にすら理解し難い場面もある
3歳児。


そんな娘との生活において、
『すきすきタイム』の存在は娘の心の中を理解するための必要不可欠なものでもありますハート




例えば・・・



自宅で、
娘が一人遊びをしている傍ら、
私がしばし家事で忙しくしている時、


「ママぁ、
 ちょっとすきすきタイムして・・・真顔


娘がそう言ったら、
一旦手を止めて娘のことを抱き上げます。

もしくは屈んで娘と同じ目線になり、
娘の手を握って、

「ママ今○○で忙しいから、
 ○○が終わったらすきすきタイムして
 絵本読んだりしようねウインク

と言ってあげます。



外出中、


「ママぁ、おうち帰って手洗ったら、
 まずすきすきタイムしようね・・・ぐすん


そう言った時、娘は大体疲れています。
もしくは「もう帰りたい」そんな気持ち。


だから外出先に娘からのすきすきタイムのリクエストがあった時には、

「ちょっとお茶でもしてお話ししよっかウインク
としたり、

「そうだね、そろそろおうち帰っていっぱいすきすきタイムしよっかラブラブ

そんな風にすることが多いです。



時には、

公園や遊び場で私なんかそっちのけでめいっぱい楽しそうに遊んでいる最中、

急に、

「ママー、すきすきタイムしよーキラキララブラブ

と駆け寄ってくることもあります。


急にふと寂しくなるのかもしれませんが、

「すきすきタイムしよー」という一言で我慢せず気軽にママに甘え寄っていける事は娘にとって良いことだと思いますし、

その一言で娘の気持ちがよくわかるので私にとってもとても良いことですおねがい



色々なお友達が入り交じる遊び場では、
基本的に私は娘の姿を傍観しているのですが、

よくよく見ていると、
・使っている玩具を
   お友達に持っていかれた
・並んでいるのに横入りされた
・やんちゃな子にぶつかられ立ち去られた
・お友達と会話が続かないetc……

そういった娘にとってストレスフルな状況に陥った時に、ややしばらく耐えつつも、
キョロキョロと私の姿を探し、

「ママー、すきすきタイムしてーぐすん

と駆け寄ってくる傾向にあります。


そんな時はたとえ人前でも、
娘を思いっきり抱きしめて「どうしたの?」と娘の話を聞いてあげるようにしていますクローバー



娘がなんだか不服そうな顔をしている時や、

どうも気分が乗らなそうに見受けられる時、

または、

私自身が娘に甘えたい時や、

娘を思いっきり褒め称えたい時には、


私から

すきすきタイムしよっかラブラブ

と言うこともありますよ。



『すきすきタイム』の存在意義は、

ギューッと抱き合う行為そのものがもたらすものだけではなく、

「すきすきタイムしよー」とお互いに遠慮なく気持ちを伝えられることにもあると感じていますおねがいキラキラ




気持ちは黙ってちゃ伝わらない

抱き合ったり、触れ合ったり、
とことん言葉を交わしたりすることで相手に伝わる


対こどもに限らず、
私は人と人との関わりとはそういうものだと考えています。



その昔、
当時恋人だった主人に不安な気持ちを伝えた時、
「付き合ってるんだから好きに決まってるだろ💢」と言われとても悲しい気持ちになったことがありますが、

やっぱり相手にわかりやすい形で気持ちを伝え心を通わすことって大切ですよね。


日本人は自分の感情を表すことに消極的な傾向がありますが、

日常的に「I love you.」という言葉を多用し、同性異性問わず〝抱き合う〟ということに抵抗のない欧米人の方が私は好きです。


娘には、

「そんなこと言わなくてもわかるでしょ!?

という言葉は言わないようにしたいとも思っていますよDASH!DASH!


だって
〝表さなきゃ伝わらない〟ですものね。



これほど可愛いものは無いと愛し、
毎日毎日わが子の世話をしていても、

こどもが〝愛されている〟と感じてくれるかどうかは別問題かと思います。


こどもは素直だから、
案外たった一度怒鳴られただけで
「自分はママに嫌われてる」と思うかもしれませんしねもやもや


だからこそ私は、
娘に厳しく叱った後には必ず
『すきすきタイム』をもうけるようにしていますよウインク


 
 
家にいても、外にいても、

「ママー、すきすきタイムしよードキドキ

と言ってくる娘。



あとどのくらい...いつまで私のベタベタの愛情表現を受け入れてくれるかはわかりませんが、

ママのだっこをこの上なく嬉しいものとして受け入れてくれるうちは、

いつ何時でも出来る限り沢山すきすきしてあげたいと思いますハート





こちら札幌も雪が減り、
アスファルトの出ている箇所がちらほら出てきました。


今日は入園前最後の未就園児クラスに行ってきます星

入園目前、なんだか寂しくて、
たくさん『すきすきタイム』してほしいのは私の方かもしれません(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)



【娘 3歳9ヶ月】