年末に、

『七田式プリントAが物足りなくなってきてしまった』

という内容の記事を書きましたDASH!



娘が知的に成長したという証拠、
喜ぶべきありがたい悩みではあるものの、

1万5千円近くするプリント全30冊のうち未だ半分をやり残すことになるわけで、

新しいものを買うにしてもまたお金がかかるし、

プリントワークを今後どうするか・・・

結構悩みましたチューアセアセ




Z会やこぐま会、キディトレインなども視野に入れて検討したのですが・・・


今日から七田式プリントBを始める運びとなりました~カナヘイうさぎ星



やっぱり七田式には絶大な信頼をおいている私ハート


この『七田式プリント』シリーズを順にこなしていけば、
幼児期に伸ばすべき大抵の分野は網羅できるだろうという気持ちもありますうずまき


それに【1日3枚】というのもつづけやすいですし、
程良い繰り返し(4日ペース)学習も丁度良いなと感じています。




なかなか毎日とはいかないかもしれませんが、

今日から改めて、
ステップアップした七田式プリントを開始です!!




「Aは簡単すぎるからこっちでいいと思うわーウシシなんて娘、自分でも言いながら、

初めての七田式プリントBー1ー1に挑戦星





【もじ】の1ページ目は『あいうえお表』の音読でした。

『縦読み』『横読み』を自力でDASH!



娘は最近音読にも自信がついてきたようで、

得意になって口をとがらせて音読完了(笑)




初回でこんな具合なので、

やはり『七田式プリントB』は最低限平仮名読みが自力で出来ることがスタート条件なのかな?と思いますキョロキョロ



続いて【かず】。




これも100までの数唱があるところからして、やはりAとは違いますハッ

『4は3より□大きい』なんていう問題があるのも、明らかにレベルアップしていますびっくり


でも、
七田式プリントAでは、
『どちらが大きいですか。』
『一番大きいものに〇をつけましょう。』
のようなざっくりした問題ばかりで、ちょっと物足りないというかすぐに解けてしまうレベルだったので、

ちょっと手を止めて一旦考える・・・くらいの難易度の方が実があって良いなと思いましたうずまき
 



【ちえ】のプリントでは、
娘、久々の誤答ガーン!!


自分でもミスしたことに驚いていた様子でしたが、私としては実はしめしめと思ったのです照れ


七田式プリントAでは最近全問正解が当たり前で、うっかりミスすら無かったし、

2歳の頃のように、問題の内容や正答を理解できない娘に、一旦プリントを離れてあの手この手で理解させようとするなんてことも皆無でしたDASH!


でも、
飛び級したこの七田式プリントBでは、

きっとこの先
『誤答』もあるでしょう。

「わかんなーいアセアセ」もあるでしょう。


それらがあってこそ実になるプリントワークだと思いますうずまき


久々にママの力の見せ所も出てきそうですよニヤリ
(最近は只の傍観者になっていたので・・・)






ってなわけで、

半分残った七田式プリントAを放棄し、

思い切って七田式プリントBに進んで
大正解だったと思っていますおねがいキラキラ




今日取り組んだプリント類(午前分)。




今まで通り、七田式プリント以外にもネットでダウンロードしたプリントや、英語のワークなども併用していくつもりですひらめき電球

七田式プリント3枚だけでは娘の『プリントやりたい欲』が満たされないことがほとんどなので・・・(^_^ ;)




七田式といえば、

先日注文した福袋も届きましたよーカナヘイうさぎ

それについてはまた記事にしますカナヘイハート






買い物へ行く道すがら、
氷柱を見付けてしゃがみ込む娘…タラー

こんなことばっかりで、全然目的地に到着出来ないのでありましたチューアセアセ


それでもとことん付き合う私。

こどもって好奇心に満ちていて素晴らしいですねハート



【娘 3歳7ヶ月】