わが家では、


娘との知育取り組みにおいて、


七田式プリントや書店で購入した
ワークブックも取り入れておりますが、



ワークブック
あくまでも理解度確認のため、


実際の『学び』
実体験でさせたい!!



という気持ちが私にはあります星





そんな一例が今朝の取り組み。







これは
【位置関係】を学ばせるための
取り組みをしていたところです星
『ひとりでとっくん』シリーズも
そうですが、

久野泰可先生のメソッドを取り入れた
教材やワークブックは
大変参考になるものが多いですキラキラ




こちら、
上記の『いちとくうかん』の一コマ。





まずはこのページを参考にスタート!




使ったのはこちらの指人形達(笑)



娘のお気に入り玩具の一つですルンルン






「○○ちゃん、
みんなを10人横一列に並ばせてあげてね。

みんなにちゃんと前を向いて
並んでもらってねウインク


というのが最初の指示ひらめき電球







娘、

「いーち、にーい、さーん・・・」

数えながら指人形を配置していくものの、


やはり途中で、

「次はだれにしようかなーにやり

「あ、やっぱりここは
メロンパンナちゃんにするわーもぐもぐ


なんて言っているうちに

数がわからなくなり、



ある程度並べてから
1から数え直しておりましたアセアセ






でも、

「あ、9しかなかったわぶー

と言った後にすぐ
指人形を1つ足したあたり、


それも【数の理解】が出来てきている
良い兆候だなぁと感じましたグッ





さて、

10人並べたところからが本番星




今日娘に出した問いは、

「前から3番目にいるのは誰?」

から始まり、


「前から(後ろから)〇番目にいるのは誰?」

という問題を数問出題ひらめき電球







上記写真は、

この横並びでの出題を
一通り終えたところですが、



他には


「前から5番目の子に
ティアラ(ビーズ)をしてあげてね。」


「しょくぱんまんを
後ろから3番目の子と
手をつながせてあげてね。」


などという指示を出しました星



この手の問題、

ワークブックではお決まりの
丸付け問題がほとんどですが、


こうした実体験型の取り組みだと、

「〇番目の子に~をしてあげてね。」
という内容の指示は

どこまででもバリエーションを
増やすことができますうずまき



その子の興味関心を
引きやすい内容にして取り組むと、

こどもの記憶にも残りやすく、

より効果的なのではないかと思いますニコニコ




うちの場合は
『ごっこ遊び』が大好きなので、

いつもごっこ遊びに習って
セリフっぽく喋ったりしながら
このような取り組みをしていますよウインク

(男の子ならトミカ等を使うのも良いのでは?)





さて、お次は、縦の位置関係星





今度は縦に10人並べてもらいました星




それから指示する順番通りに
お菓子(に見立てたビーズ)を
配ってもらったり、





指示通りに
並べ替えてもらったりもしました星






やはりワークブックだと、

もしつまづいてしまった時に
ワークブック上で理解させるのは
対幼児には難しい気がしますし、


結局このように
『実物で理解させる』という結果に
なるのではないかと思います。




ですから、

わが家では、


何事もまずこうして


実体験型の取り組みで理解させてから

プリントやワークブックで
理解度確認をする


というスタンスでやっておりますよウインクキラキラ



その方が私も楽ですし、

ワークブックも無駄にならない◎



更に、

娘もワークブックで座学をした時に、

「できたーキラキラアップアップ

という気持ちがより多く芽生え、


その成功体験が
その後の知識欲学習意欲にも
つながるのではないかと思いますうずまき




そんな今、

娘は決められた数のシールを貼って
ストーリーを完成させる絵本で
遊んでいますよルンルン





こんな絵本もしかりですが、


私は将来嫌でも沢山することになる

『鉛筆を持つお勉強スタイル』よりも、


『鉛筆を持たない学びスタイル』

大切にしてあげたいなと思っていますハート



【娘 3歳4ヶ月】


 

 

 

 




今まで使ってみて良かった教材を
楽天ROOM
まとめ始めました🤗❤

↓ ↓  ↓

まだ始めたばかりで少ないですが、
幼児教育教具~中学受験対策まで
1日1教材ずつ
どんどん増やしていきますね^^*


インスタグラムもやっています🤗
(ブログよりフランクな感じで継続中)

フォローはお気軽にどうぞ♡

↓↓↓

https://www.instagram.com/withmama_sapporo/