おはようございます晴れ


昨日は多少の台所育児をしたのみで何も取り組みが出来なかったので、今日こそ朝活を・・・と思ったのですが、娘、未だに爆睡中ですタラー

昨日もお昼寝を3時間もした為、就寝が22時になってしまいましたショック  20時には寝かせるようにしたいわが家としてはかなり遅い就寝ですガーン

最近生活リズムが乱れがちなので、改善必須といったところ…ショボーン



さて、娘が寝ている間に、最近のトイトレ進捗状況の備忘録を星


つい最近急におまる&補助便座で用を足せるようになった娘ですが、そのからの成長スピードが早くて私もびっくり!

もうここ数日はうんちもおしっこも、日中の成功率100%です爆笑チョキ

念のためトイトレ用の厚いパンツ&トイトレ用ナプキンをつけていますが、もうしばらく一切濡らしていませんうずまき

ほんとこんなにトントン拍子で進むなんて思いませんでしたキラキラ



ただ、未だにおしっこの頻度が高く、2時間に3回くらいのペースなので、おまるの後始末をするのが億劫になり・・・タラー

ついに3日ほど前に、おまるとサヨナラしました!!



トイレでの補助便座より、どちらかというとおまるで用を足したがる娘でしたが、

「おまるってね、トイレで上手に出来ない子の練習用のトイレなの。○○ちゃん上手に出来るようになってきたから、おまるナイナイして練習おしまいにしてもいい?」

と娘に聞くと、「いいよー。」と言うので、一緒におまるを掃除して大きな袋に入れ、「おまるさーん、ありがとう。ばいばーい。」と言いながら押し入れにしまいましたおねがい


本当におまるにはお世話になりましたキラキラ

いきなり補助便座という方もいるみたいですが、わが家にとってはおまるはトイトレ初期ステップに大きな功績を与えてくれましたキラキラ  たった少しの間しか使わなかったけれど、必要不可欠な物でしたうずまき



パパとお出掛けした時も、ちゃんとトイレに行きたいと言えたそうで、どうやら私と一緒じゃなくても、常に用を足す時はトイレで・・・という感覚が出来ているようですグッ




ただ、先輩ママさんからの経験談によると、油断は禁物だそうなので、外出時は厚めのパンツにナプキン着用、または着替え持参は必須となりそうですパンツ




今日は毎月行っているこぐま座への人形劇観劇予定です星


今日も1日頑張りましょー上矢印上矢印