おはようございます☀️



タイトル通り、お手洗いの内容ですので、お食事中の方はご注意くださいね注意



昨日ブログにアップしましたが、我が家は昨日、大自然の中の果樹園でBBQや収穫体験を楽しんできましたルンルン


その際、娘、予想外に初めてボットン便所で用を足すこととなりましたガーンアセアセ


札幌とはいえ、郊外で住宅すらあまり見当たらないようなエリア。そりゃあ水洗トイレのインフラ整備もされていないことは当然かもしれませんが、事前におトイレ事情のことにまで頭がいっていませんでしたショック

トイレ

いつでもどこでもこんなピカピカの水洗トイレがあるわけではないんですよね・・・アセアセ



娘(2歳4ヶ月)はついこの間やっとおまる&トイレで用を足せるようになったばかりひらめき電球  
外出先で補助便座無しの大人トイレで落ちないように私が支えながら用を足せたのもごくごく最近の話。



昨日、果樹園で思いがけずボットン便所で用を足さざるを得ない場面に出くわし、どうしよーえーんとテンパったのは言うまでもありませんタラー



しかし…


やるしかないっ!!



狭ーい工事現場用の簡易トイレのような個室内でなんとか娘の靴とズボンとパンツを脱がせましたアセアセ

そしていざ、ボットン便所(一応様式風)のフタを開けました。


……案の定すごい臭いえーん


しかし娘、幸いそれには特に反応なし。


デパートの大人トイレで落ちないよう長いウンチタイム中ずっと娘のお尻を支え続けたことはありましたが、

落ちたらいろんな意味で大惨事になるボットン便所で娘を支えるのは本当に怖かったですえーんえーんえーん



おしっこだったからまだ良かったけれど、それでもとても長ーく感じたトイレタイムでしたガーン


「ママー、流すところ無いの?」と聞く娘(笑)   返事もそこそこに早々とトイレを出ましたアセアセ(苦笑)




未だ頻尿の娘、滞在中3回ボットン便所で用を足しました。

うち1回はパパが担当してくれたのですが、パパも同じく、怖ーい思いをしたそうですアセアセ


それに、娘より少し大きい子が「ここのトイレやだーおーっ!!」と泣いていたそうです。


そりゃそうだよな・・・。

大人でさえやむを得なく意を決して息を止めつつ用を足して早々に出たいレベルだもん、こどもなら泣いて嫌がってもおかしくないところ。。。


でも他にトイレがないんだから、泣こうがわめこうが、ここでさせなきゃいけない親の心境もわかりますショック



あー、きっと娘ももうちょっと大きくなったら「こわいよー!やだぁー!!」って泣いて嫌がるんだろうな・・・ショボーンガーン



ボットン便所に限らず、トイレの無いところで子供がもよおしたり・・・など、おむつがはずれたらはずれたで、親はかえって大変になることってありますねアセアセ



ある程度の都会に住んでると、ちょっとインフラが整っていないだけで、すごーく不便に感じてしまうけれど、そういう便利や清潔感って決して当たり前ではないんですよねひらめき電球


どんな環境下でも強く・しっかり生きられる人に育って欲しい!と、意外にもボットン便所の一件で思うこととなりました(^_^;


震災時等、幼子連れて避難所生活されていたお母さん方、本当に大変だったでしょうね。。。





さて、今日も晴天晴れ

これから娘とママナビThanksgivingというイベントへ行ってまいりまーすウインクラブラブ


【娘 2歳4ヶ月】