私のブログを読んでくれている友人から、

100均グッズで出来る知育シリーズ、また教えてねー爆笑」と言われたので、他の方のご参考にもなれば・・・ということでご紹介したいと思います星



我が家で最近使っている、
“つまむ”練習にとてもオススメなのがこちらキラキラ



ダイソー
『デコレーションボール』です星


手芸コーナーで発見、直感的に「これは使える!」と思い、即購入しました照れチョキ




使い方はこちらひらめき電球

つまんでー、


移動!



よくあるシンプルな取り組みですが、

小豆や花豆や大豆などをつまむのはまだ難しいんですよねタラー 弾いて飛んでいってしまったり、小豆レベルだと小さすぎてそもそもつまめませんアセアセ



そこでこのデコレーションボール星

これなら適度な大きさと絶妙なクッション性おねがいキラキラ  

つまむ取り組み初心者の幼児にはもってこいですウインク




まだお食事でのお箸デビューはまだの娘、こちらで練習中です。

つまんでー、


はなす!






収納はこんな感じひらめき電球

ケースはセリアで購入です。
(どこまでも100均・・・^_^;)


あまり数が多いと飽きてしまいそうなので、1色5個ずつ、全部で25個をセットにしていますうずまき
余ったデコレーションボールはジップロックに入れてストック。




ちなみに・・・

まだお箸でつまむのは難しいわ・・・といった場合には、

お箸の前段階として
トングのつまむ練習をオススメしますおねがいキラキラ





このトングも選び方に苦戦したんですアセアセ

なかなか丁度良さそうなトングに巡り会えず、やっと見つけたのが最初に買ったセリアのシュガー用トングでしたひらめき電球(下記写真の左側)

しかし、これでは娘にはとても使いづらくてダメだったんですガーン

お洒落っぽいのは良いけれど、持ち手が細い上、つかむ部分の先が尖っていてガッチリ掴めないアセアセ “つまむ”初心者の娘には難易度が高過ぎましたショボーン



そしてやっと見付けたのがナチュラルキッチンのシュガー用トング星(下記写真の右側)

これなら持ち手も太く安定◎ 掴む部分も平らなので“つまむ”初心者の娘にもOKでした爆笑チョキ


100均にこだわらずとも、もし初期の“つまむ”練習のためにトングを買われることがあれば、
◆ 持ち手が太めでしっかりしていること
◆先端が平らであること
に留意されると良いかと思いますうずまき



更に・・・

先程たまたまセリアに行ってきたのですが、セリアにもデコレーションボールに似た物がありましたひらめき電球

『ポンポンボール』という名前で、色のラインナップもいくつかありました。


ん~、私としては、やっぱり知育取り組み全般にはやはり原色が良い気がするなぁ。




100均知育シリーズ、またの機会にご紹介しますねウインクキラキラ



こちらは今朝の七田式プリントの取り組み星


今日は鉛筆の持ち方がお上手拍手


でも〇をするのが上手くできなくて、本人も「○○ちゃんマルかけないのー!」と言うので、

2枚目の同じ物に〇をする問題では、私が後ろから娘の手を握って一緒に〇をしてみましたDASH!

感覚をつかんでもらえれば良いのだけれど・・・。



問題の理解と回答はばっちりですうずまき

プリントをしてから朝ごはんという流れにも母子共に慣れてきました。

とはいえ、まだ4日目。明日からも頑張るぞー!!


【娘 2歳3ヶ月】