【娘 2歳3ヶ月】

おはようございます。


昨夜は私、お昼寝の寝かしつけで娘と一緒に(むしろ娘より早く)寝落ちてしまい、

なんと娘に起こされたのは夕方5時半という大失態(=◇=;)!


主人が帰宅した時はまだ寝起きで、夜ご飯の支度も何も出来ていない状況でしたガーン


夕方予定していたお買い物も図書館行きも全てNGえーん



結局、主人が近くの回転寿司のお店へ連れて行ってくれ、昨夜は外食となりましたもやもや

パパありがとう(^人^)
お寿司美味しかったー寿司キラキラ


お寿司屋さんにて、順番待ち中、パパに絵本を読んでもらう娘星




いやー、お昼寝・夜寝共に、たまにやってしまう母の寝落ちぼけータラー

しかも娘に起こされて起きるなんて本当にダメダメですもやもや


知育云々の前に生活リズムをしっかりしなければ…と常々思っているのですが、

やはり夜型人間の私。

娘は早寝させれても、自分は早く寝られない性分でして、結果、昨日のようなことになってしまうのですえーん

主人にはいつも申し訳ない限りダウンダウン



娘も昨夜はお寿司屋さんでの夕飯で、野菜が摂れなかったので、

今朝はは和食をしっかり作りましたお茶


「ママー!アクティビティーしたいよぉーおーっ!と言う娘には、ぬりえをして待っていてもらいました。



途中、「ママー!白のクレヨンかけないからー!! ママやってちょーだいよー!!おーっ!と娘タラー


仕方ないので、近くにあった黒の部分があるこの紙を渡しました(^_^;


「白いクレヨンは白い紙に描いても見えないんだよー。」ということを教えたのは初めてでした。



それより、この紙、内容が気になるんじゃないでしょうか?(笑)


昨年1年間、札幌市内の図書館で貸出回数が多かった絵本上位100冊が載っているんですひらめき電球

ざっとご紹介すると、やはり大半はシリーズ物の絵本。

『ぐりとぐら』『ノンタン』『アンパンマン』『こぐまちゃん』『ペネロペ』などのシリーズです。



ぬりえが一段落したら、今度は塗った紙をハサミで切り刻み始めた娘アセアセ

「ちゃんと切った後お片付けもできる?」
と聞くと、

「できるー!ちゃんとナイナイするよー、ごみ箱にー。」と言うので、そのままやらせることにぶー


最終的にかなり細かくなるまで切り刻んでいましたびっくり


お約束通り、ちゃんとお片付けもしてもらいましたうずまき


最近、あえてわざわざ確認しなくてもいいレベルのことを事前に確認(お約束)して、

無事に事が終えたら「お約束通りできたねー◎えらいねーおねがいグッ」と言い、

お約束を実行するのはとっても良い行い

ということを暗示的にわからせていくようにしているんです。


娘、一丁前に私の思惑をわかっているようで、

できない約束事には返事しませんアセアセ

「今日はトイレでシーシーもできる?」と聞いても決して出来るとはお返事しないんですよ…ぼけー


ま、でもまずは、娘にお約束守らせる前に、自分がダラダラ生活を改善しなきゃいけないところです( ¯-¯   )ガーン